まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【台湾滞在記】朝食にぴったりな迪化街のカジキ出汁ビーフン

先日台北に行った際、初めて朝ごはんに 麺 を食べに行きました。 今回の旅行はNYSホテルというところに宿泊していたのですが そこから歩いていける距離ということで 迪化街のカジキ出汁ビーフンを食べに行きました! ホテルの情報はこちら dou4hua1.hatenabl…

金鷄園で、安くてジューシーな小籠包を食べる

先日台北に行った際、一緒に旅行をした友人が 「台湾で小籠包を食べてみたい」 ということで、食べに行きました! 台湾の有名な小籠包と言えば鼎泰豊ですが... 鼎泰豊はちょっとお高めで、待ち時間が長いため、今回はローカルなお店の小籠包を食べに行くこと…

【台湾滞在記】駅に近くて便利なNYS Loft Hostel

連休に台北に旅行へ行ってきました。 今回は台湾に初めて行く!という友人と2人旅だったので、おしゃべりも楽しめるような場所に泊まりたいと考え、珍しくホテルを予約しました! ※普段はカプセルホテルとかホステルしか泊まらないのです。 今回お世話になっ…

【備忘録】おすすめの観光向け台北夜市5選

台湾に旅行に行ったら、ぜひ足を運んでみたいのが、夜市! 台湾の料理をお手ごろな価格でたくさん食べることができる場所です。 また、夜市の近くには廟があり、お祈りをしたりすることもできますし、きれいな装飾を見て楽しむこともできます。 今回の記事で…

台湾で使うボポモフォとは?仕組みと勉強方法を紹介!

台湾で中国語を学んだことがある人であれば「ㄟ」とか「ㄇ」といった謎の記号を目にしたことがあるのではないかと思います。 実はこれ、台湾で漢字を入力するときに使われるツールで、注音符号というものです。 日本で中国語を習うと、普通はピンインを使っ…

中国語学習におすすめ辞書アプリ

繁体字で中国語を勉強してきたまめはなは、簡体字の辞書をうまく使うことができません。 しかし、繁体字(注音があるとなおうれしい)で使い勝手のいい辞書アプリって実はそこまで多くないような気もしています。 そこで、今回は私がこれまで使ってきた中国…

【台湾滞在記】台北の快適ホステル - ボウティシティ・カプセルイン

旅行に行くなら必ず検討しなければならないのが 宿。 留学中は寮に住んでいてホテル事情を知ることもなく 最寄り駅(公館)から観光に行っていました。 しかし、留学後に宿を手配し、台湾旅行に行くことが増え その中でいくつか素敵なお宿にめぐりあうことが…

ポンフーではサボテンを食べる、そして結構美味い

生まれて初めてサボテンを食べることになったのが台湾のポンフー もう昨年の話になりますが… 3週間弱ポンフーに滞在していた際、島の至る所でサボテンを使った料理を目にしました。 今回は、ポンフーで食べたサボテン料理を紹介します! 結構よく見たサボテ…

澎湖に語学留学にきた話

※この記事は2017年9月の投稿を移行したものです 夏休みです。 自分にとってはモラトリアム最後の夏休みです。 ということで、夏休みをどう過ごすか、考えました。 . . . その結果 中国語の語学留学をする という選択をしました。 理由は、今の自分の中国語が…

【読書録】観光コースでないベトナム―歴史・戦争・民族を知る旅

※この記事は2017年2月の投稿を移行したものです 寒すぎて、日々お布団との親和性が高まる日々です。 そんな寒い冬には、温かいところに行きたくなります。 … しかし、学生なので、なかなか今の時期旅行にひょいと行くことはできません。 なんたって、試験期…

【日本人1人でもいける】バンコクからバスで行くアユタヤー観光

※この記事は2017年1月の投稿を移行したものです 異国の地で現地の乗り物に乗るのって、ちょっと不安ですよね。 バスとかタクシーとかトゥクトゥクとか。 日本語が通じないことはもちろん、非英語圏だったりするとますます不安ですよね。 . . . しかし、 そん…

インドネシアで偽札疑惑をかけられた話。

物騒なタイトルですね。 2015年の1月、筆者はインドネシアのジョグジャカルタというところにいました。 短期留学で、一人でインドネシアのジャワ島に行っていました。 インドネシアというと、みなさんが思い浮かべるのはバリ島とかジャカルタとか、デヴィ夫…

【東南アジアバックパッカーに捧ぐ】ラオス→タイ 陸路国境越えの方法

※この記事は2017年1月の投稿を移行したものです 島国の日本に住んでいると 海外旅行=飛行機 という思考になりがちですが、空路に限らず、陸路で国境を超えることができる国もあります。 そんなわけで、今回は筆者が留学中にやってみた ラオス→タイ陸路国境…

台湾の入国審査を快速通過する方法

今回は 台湾の入国審査を快速通過する方法 について書いていきます。 台湾好きで年に何度も台湾に行っちゃう! という台湾リピーターさんは必見なのではと思います。 台湾リピーターは「常客証」を申請できる 常客証…めっちゃ台湾通っぽい響き(笑) 常客証と…

台湾人の自転車運転スキルがやたら高い件について

※この記事は2016年9月の投稿を移行したものです 平地な台北から坂道だらけの日本の大学に戻って、自転車通学が若干つらい筆者です。 さて、そんな自転車について。 日本では二人乗りは禁止されているので基本皆さん一人で乗っていると思われます (お母さんが…

知れば知るほどわからない台湾~いまだ残る(個人的)台湾の謎10

※この記事は2016年9月の投稿を移行したものです 8月の台湾渡航からひと月以上経過してしまい、最近台湾が足りていない筆者です。 ああ、台湾の食べ物、飲み物が恋しいなあ~~~ と思う毎日です。 . . . さて、実は前回の台湾渡航の際に、あるライターさんの…

添削して思ったこと②

※この記事は2016年9月の投稿を移行したものです この週末、ある3人の後輩の文章の添削をしていました。 勉強に関する質問に回答してもらい、その回答を私が添削するというもので 3人ともちょっとずつ文章がちがって面白かったです。 同時に、3人の文章を自然…

留学中の”アレ”は食中毒じゃなかったらしい

※この記事は2016年7月の投稿を移行したものです ”アレ”とはなんだ? と思う方がほとんどだと思うのですが”アレ”とは ざっくりいうと、台湾で鴨の半熟卵にあたって激しく戻して体調を崩して病院にいったことです。 ぜひこの記事にも見事にランクインしていま…

留学中のハプニングベスト10

※この記事は2016年7月の投稿を移行したものです そろそろ留学が終わってしまうので、いそいそと掃除をしています。 しかし、大雨により郵便局にも大学にも行けず もうやることできなーーーーーーーーい ※本当は、やらねばならぬことはある、それもたくさん。…

暇な時間に何をするかに人となりが出る

※この記事は2016年7月の投稿を移行したものです 今日は、とあるカンファレンスで聞いたお話について。 本日からとあるカンファレンスに参加しているのですが、そのコンテンツの一つとして、社会的起業家の女性にお話を伺う機会がありました。 起業家の方1人…

「フィリピン・マニラ観光を安全に楽しむポイント3つ」のこぼれ話

※この記事は2016年7月の投稿を移行したものです 私がライターをさせていただいているTap Tripというサイトがあります。 先日、ここにこのような記事を投稿させていただきました。 taptrip.jp これからマニラ行くぞ!って方に読んでもらいたかったのであまり…

【読書録】『教科書に載せたい日本史』

※この記事は2016年5月の投稿を移行したものです 留学してきて、現地学生からの日本文学や文法に関する質問だったり 政治や外交、歴史に関する見解を求められたりすることが増え そのつど「うわ、自分、何も知らないんだなあ」 と己の無知を知ることとなりま…

台湾の顔パック

今回は台湾の顔パックを紹介したいと思います。留学以前は一切パックを使ったことがなかったのですが、留学中に休暇を利用して1月にカンボジアに1週間滞在した結果、顏および手足の皮膚が日焼けと感想でとんでもない状態になってしまったので、それ以降、肌…

添削をして思ったこと

※この記事は2016年5月の投稿を移行したものです 留学後半戦もだいぶなみにのってきたところで、今回は留学生活の中で思ったことをひとつ取り上げて綴りたいと思います。 今回のテーマは《添削》。 留学していると、日本語の作文やレポート、プレゼンの原稿の…

バスでバンコク→アユタヤまで行ってみた!

※この記事は2016年2月の投稿を移行したものです 今回は、タイの古都アユタヤに一人で行ってきました。 学生(金欠)なのでツアーなど申込めるほどの経済力はなく… ということで最も安いプランで行ってまいりました ※すなわち自力 ということで、今回はバンコ…

ラオス・タイ陸路国境越え!~後編

※この記事は2016年2月の投稿を移行したものです 以前の記事(↓)の続編です! dou4hua1.hatenablog.com ラオスとタイの国境越え(ラオス側から)の後編です! 前回は、ラオスの首都ビエンチャンからタイ北部のノンカーイまでの行き方について紹介しました! 今回…

ラオス・タイ 陸路国境越え~前編

※この記事は2016年2月の投稿を移行したものです ラオスからタイに移動し、この記事を書いております。 今回は、ラオス→タイの陸路国境越えの方法を紹介します! これ、日本語の情報だと比較的詳しいガイドブックやブログに頼るしかなくて、なかなか収集がタ…

【ホテル滞在記】ラオス ラルコARホテル

※この記事は2016年2月の投稿を移行したものです 現在、東南アジアの旅をしております。 今回は、旅の中で泊まったラオスのホテルの紹介をします! ラルコARホテル ワットタイ国際空港から、車で15分ほど 国際バスターミナルなどのある、タラートサオの近くの…

台湾留学記★授業紹介~Exploring Taiwan

※この記事は2016年2月の投稿を移行したものです 授業紹介@台大第二弾! 今回は、ガッツリ留学生向け科目(笑)を紹介します(^^)/ 科目名はExploring Taiwan : natural environment and resources 筆者の履修時は毎週水曜日の午後、2コマ(2時間)にわたって開講…

台湾留学記★授業紹介~東南アジア考古学

※この記事は2016年2月の投稿を移行したものです 台湾留学も半分が終了しました。 前期の成績が出そろって、なんとか今セメスターもフル単できた模様です。 いや~、一安心。 ということで、成績の質はさておき、一応授業を突破した身として、台湾留学で履修…