まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

バスでバンコク→アユタヤまで行ってみた!

※この記事は2016年2月の投稿を移行したものです

 

今回は、タイの古都アユタヤに一人で行ってきました。

学生(金欠)なのでツアーなど申込めるほどの経済力はなく…

ということで最も安いプランで行ってまいりました

※すなわち自力

f:id:dou4hua1:20180826214113j:plain

ということで、今回はバンコク→アユタヤまでの行き方を紹介していきます!
 
 
★交通手段
 
アユタヤーにいくための交通手段は、主に2つ。
ひとつはバス、ひとつは鉄道です。
 
料金はバスの方が安いです。
所要時間はさほど変わりませんが、往々にして鉄道の方が時間がかかります※バスは直通なので
 
ラオスバンコクまでの国境越えの記事を読んだ方はわかると思うのですが、もし鉄道でアユタヤに行く場合は、この国境越えと同じ鉄道を使うことになります。
 
バンコク→アユタヤは1時間半ほどなので問題ないのですが、アユタヤー→バンコクは、ノンカイから様々な都市を経由してきた列車に乗ることになるので、だいたい遅れます(笑)
しかも!夕方の列車はそう多くないので、かなりの確率で駅で待つことになります!
 
 
鉄道はもう国境越え後、11時間乗って満足なのと、上記の理由から、筆者はバスでいくことにしました!
 
 
★バスターミナル
 
バスターミナルはVictory MonumentというBSTの駅の近くにあります。
BSTの4番出口に向かってまずは歩いていきます。

f:id:dou4hua1:20180826214146j:plain

ここで、4番出口は出ずに、そのまま空中歩道を歩いていきます。
すると、ビクトリーモニュメントが左側に見え、なにやらお店が右側に見えてきます。
 
空中歩道はビクトリーモニュメントを囲むように円になっているので、ちょうど4分の一周したあたりです。
 
ここで、下を見ると、ちょっとわかりにくいんですが、Victory Pointと書かれている看板が見えてきます。
ここがバス乗り場です。
 
看板は分かりにくいんですが、近くの階段を降りていくと、その近くにわらわらヨーロッパ系が集まっていたり、バックパッカーがいたりするので、すぐわかると思います。
 
 
★バスに乗る
 
バス停のところにいたおばちゃんが、アユタヤーと叫んでいたので、そのおばちゃんに聞いたところ、チケットはなく、ただ利用料を払うだけでいいそうです。
お値段は50バーツ。やっすい。150円くらいです。
しかし、ここで50バーツ紙幣がなかった筆者、20バーツを3枚渡したのに、10バーツのお釣りは帰ってきませんでした(笑)やられた(笑)東南アジアあるある(笑)
 
お金を払ったら、ひたすら列に並んで乗車を待ちます。
 
 
★バスの中
 
めちゃ、ぎゅうぎゅう。

f:id:dou4hua1:20180826214222j:plain

筆者は諸事情により、ここのところ非常に車酔いしやすくなってしまったのですが、酔いました(笑)なので寝てました(笑)
 
車内には12人くらいが乗っていて、かなりキツキツでした。
ちなみに、なぜだかずっと中華音楽がかかっていました(笑)
 
 
★アユタヤに到着!
 
鉄道だと、アユタヤ遺跡間でいくために川を渡る必要がありますが、バスだと川を越えたエリアに止まってくれるみたいです!
楽ちん!

f:id:dou4hua1:20180826214244j:plain

 
★アユタヤ→バンコク
 
帰りも同じバスターミナルを利用してバンコクまで帰ることができます。
最終バスは18時くらいに出てしまうので、それまでに戻って来れば大丈夫。
もしも現地の人に案内してもらう場合は、最後、どのバスターミナルに連れて来てくれるか確認しておくといいです。
 
ちなみに、帰りのバスの発車は、バスの座席が埋まり次第、と結構適当です(笑)
 
バンコクでは、来た時と同じ、ビクトリーモニュメントのところまでバスが行ってくれるので、バンコクに戻った後の交通の便もいいですよ!

f:id:dou4hua1:20180826214316j:plain

 

★まとめ
 
ということで、今回はバスでのバンコク→アユタヤまでの行き方を紹介しました!
少しでも参考になれば幸いです!