まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【駅】牛乳の名産地、瑞穂の駅

台湾のスーパーやコンビニにいって乳製品のコーナーにいくと、必ずと言っていいほど見かけるのが「瑞穂鮮乳」という牛乳。瑞穂とは、台湾東部、花蓮県の地名である。

瑞穂鮮乳

先日、花蓮南部の玉里へいったので、そのついでに、瑞穂にも行ってみることにした。

▼瑞穂駅の場所

駅に降り立った瞬間、ここは牛乳の名産地だぞという圧を感じた。

ホームに鎮座する牛

ホームの柱が牛の模様になっている

妙に写実的な牛の後ろ姿(椅子)

さすがにこの椅子のデザインセンスには笑った。

ちなみに、こんなに牛乳アピールをしているのは駅のホームだけで、外見は普通だった。

駅の外観

ちなみに、この近くには牛乳火鍋の店があり、真っ白なお鍋を楽しむことができる。

dou4hua1.hatenablog.com

ちなみに、瑞穂鮮乳をあまりによく見かけるので、てっきりここが台湾最大の牛乳の産地なのかと思っていたら、どうやらそうではないらしい。おそらく、この瑞穂鮮乳が統一グループという食品・流通最大手の台湾企業の商流にあるので、よくみかけるのだと思う。

農業部のデータによると、生産量がもっとも多いのは彰化県らしい。

https://fae.moa.gov.tw/upload/images/food_subject_part/1361/%E7%89%9B%E5%A5%B6.png

(出所)食農教育資訊整合平臺 (moa.gov.tw)

またひとつ勉強になった🐄

おまけ

ブログランキングに参加しております。よろしければ応援がてらクリックいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。