まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅】台中1泊2日旅行

台湾に来てから2回目の台中旅行にいった。 ※1回目の台中旅行はこちら。 dou4hua1.hatenablog.com 今回は、台中駅から少し離れた、自然科学博物館や国立美術館をメインに、1泊2日で観光をした。天気が不安定だったこともあり、移動はバスまたは徒歩で済ませた…

【宿】台中のサウナつきカプセルホテル:婧仕女微旅

台中旅行の際に利用したカプセルホテルがあまりに素敵だったので、はてなブログにメモしておこうと思う。 先日、台中の婧仕女微旅というカプセルホテルに宿泊した。2022年にできた女性のための美容施設で、そのひとつとして宿泊スペースがあるというもの(女…

台湾で見つけたリトアニアビール

台湾は近年、中東欧やバルト諸国との関係を深めている。 チェコやリトアニアについては(中国の反発があったこともあり)日本でもニュースに取り上げられていた。 このうち、リトアニアについては、以下のニュースにもなっているように、その背景事情もあい…

台湾の胃腸薬~たべすぎ時の救世主

台湾はご飯がおいしいのでついつい食べ過ぎてしまう。 先日、家族が台湾に来た際、久々にお酒を飲んだことも相まって食べすぎてしまい、激しい胃もたれに悩まされた。どれくらい激しかったかというと、まる1日何も食べられない、吐き気がヒドイくらいの胃も…

スマホスタンドキーホルダー

台湾で可愛いスマホスタンドをゲット。 お値段100元で、色々な模様があった。 タピオカとか、以下にも台湾ながらもあれば、今回購入したものの様に、台湾でよく見かける柄をあしらったものなどもあった。 迪化街や永康街のお土産屋さんでも取り扱いがあった…

台湾の虫よけ~小蚊清~

最近、蚊に刺されがひどいので、虫よけスプレーを購入した。 これまでも使っていたのだけど、それはもっと大きいボトル状のもので、家の中で使っていた。今回は、持ち運び用のスプレーがほしくて、肌に使っても良いものを探した。 そこで見つけたのが、小蚊…