まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【使ってみた】Neogenceのフェイスマスク

台湾のドクターズコスメ、Neogence。 結構薬局で見かけるうえに、パックなどが「買一送一」でお得にゲットできたので、購入して使ってみた。 Neogenceとは フェイスマスク N3綠植面膜全方位保濕 N3綜合面膜 おわりに Neogenceとは Neogenceは、Better Skin, …

台湾でデング熱が徐々に拡大

台湾の衛生福利部が6月28日に配信したメールマガジンによると、台湾でデング熱が徐々に広まっているという。 enews.epa.gov.tw 6月27日までに、台湾域内で72件の症例が確認されたことに加え、台南市では6月20~26日の間に感染者が54人確認されたほか、高雄市…

【旅】礁溪温泉

宜蘭旅行の帰り、礁溪温泉に一泊することにした。 台湾では北投温泉にいったものの、他の温泉はいったことがないので興味本位で宿を予約したのだった。 宜蘭→礁溪温泉へ 鉄道に乗って、宜蘭→礁溪温泉へ移動。所要時間20分。 駅前の案内板をみると、文字から…

【旅】宜蘭旅行

先日、宜蘭にでかけてきた。過去に一度行ったことはあり、そのときは自動車を運転できる友人がカバランのウイスキー工場や蘭陽博物館につれていってくれた。 今回は、国際免許のない人間が、一人で宜蘭をまわるので、徒歩で可能な範囲を観光することにした。…

さらば害虫~台北市の噴藥日(害虫駆除&消毒日)~

先日、ついに自分の部屋にGがでてしまった。 その辺の道や部屋に通じる廊下では何度か見かけていたが、ついに自分の部屋に出てしまうとは。窓は一度も開けていないし(大気汚染と蚊の対策が主)、玄関には隙間はないのに、どこから入ってきたのか...。しかも…