まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【占】米占いで向こう1年の運勢を見る

台北で占いといえば行天宮というイメージがあるのだが、実はこれまで一度も行ったことがなかった。ちょうど、プライベートでも仕事でも、区切りがみえてくるタイミングだったことと、たまたま行天宮の近くにきていたので、占ってもらおうと思い立ったのだ。 …

居留証更新手続き

先日、居留証を更新してきた。 これまで2回申請をしてきたが、更新は初めて。 更新手続きにあたり、確認したことをメモ代わりにまとめる。 手続の概要 日本国籍の場合は、移民局HPの以下のページに必要書類が記載されている。 移民署中文網-外國人申請居留及…

【旅】ランタンフェスティバル2024 in 台南

旧暦の1月15日は、旧正月の一連の行事がおわる日ということで、各地でランタンがともる。このうち、所謂ランタンフェスティバルは、新北市のランタン上げと、都市持ち回りで実施されるイベントの2つがあるようだ。今回は、後者のイベントに行ってきた。 交…

【旅】高雄の巨大ラバーダック

約10年ぶりに黃色小鴨(黄色いアヒルの子供/ラバーダック)がやってきた。 「小鴨」だが、サイズは大きい。 今回、偶然、黃色小鴨がいる期間に高雄に行く機会があったので、ちらりと鑑賞してきた。 夜は、ぎらつく愛河湾のライトの中心に、黃色小鴨がスンっ…

【食】2024年1月たべたもの

台湾に来てから、毎日日記を書いていたのだが、先日、その内容がほとんど「今日何食べたか」になっていることに気付いた。そこで、思い切って、日記をブログに移行することにした(あまりに個人的な情報は載せないようにした)。その結果、昨年末に以下のサ…

【食】やみつきタピオカ

「鴉片粉圓」というスイーツをお勧めされた。 直訳すると「アヘンタピオカ」。最初名前を聞いたとき、やばくないか?と思った。 実際はやばいものは何も入っておらず、いたって合法(アヘンは入っていない)。 平らにした餅(三圓)が特徴のスイーツ。この見…

【旅】勝利星村

先日、屏東にでかけた。屏東といっても様々なエリアがあり、今回行ったのは、高雄から電車で行けるエリアである。このエリアの中で、いつか行ってみたいと考えたいた場所に、勝利星村があった(グーグルマップでフラグを立てていた)。 勝利星村は、日本式の…