まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅】烏來旅行

旅先日、日帰りで烏來(ウーライ)へ出かけてきた。 留学した時に一度行ったことがあるのだが、その際は台風の影響でトロッコにのることができなくなっていたため、リベンジを兼ねて観光に行くことにしたのだ。 烏來とは 烏來は台北から1時間ほどで行くこと…

新北市の飲料店で5月から使い捨てカップの使用が禁止に

新北市の飲料店で5月から使い捨てカップの使用が禁止になるという。 可愛いデザインのカップもある(台北市内で撮影) 台湾は日本よりも飲料店が多く、お茶やジュースなどを楽しむことができる。 ただ、ここで使い捨てのストローやカップ、袋などが使用され…

【旅】北投温泉

先日、はじめて北投温泉にいってきた。 台湾には温泉がいくつかあるとはしっていたのだが、水着が必要だったりと日本の温泉とは少し違うということで気後れしていかないまま、留学時代はおわってしまった。 今回、温泉好きな友人と共に、日帰りの北投温泉に…

【旅】花蓮旅行 vol.2 太魯閣国家公園

花蓮旅行2日目。この日は念願の太魯閣国家公園に行きました。 1日目の日記はこちら。 dou4hua1.hatenablog.com 今回は、KKdayさんで事前にツアーを予約し、他の観光客と一緒にバスで太魯閣をめぐりました。 申込の際に必要情報などを入力したところ、今回は…

【旅】花蓮旅行 vol.1

花蓮に旅行に行ってきました。花蓮に行くのは初めて。今回は1泊2日で、初日に花蓮市街を散策し、2日目に太魯閣国家公園に行く、というプランで出かけました。 Vol.1 では主に1日目の旅についてまとめます。 往路の駅弁 せっかくなので駅弁を購入。10時半ごろ…

【旅】十分・猴硐貓村・九份旅行

先日、初めて台湾に来た友人のリクエストで九份にいった。 ただ、九份でまる一日過ごすのはちょっと時間が余るかなとも思い、周辺の観光地も訪れた。今回は、その観光ルートのふりかえりをしたい。 今回の観光プラン 1日目 瑞芳の美食広場に行く 十分で線路…

【宿】九窩九份膠囊旅店 in 九份

先日、九份に一晩滞在した。 九份の夜景を見た後バスで台北までバスで戻るのは(いつも激混みなので)億劫だなと思い、宿をとることにしたのだった。 九窩九份膠囊旅店(Jiu Wow Box Inn Jiufen) 部屋(カプセル) 所感 Booking.comとエアビーで探すと、九…

【使ってみた】上山採薬のケア用品

台湾に来たらやってみたかったことの一つに、ちょっといい、メイドイン台湾(MIT)の衛生用品を使うというものがありました。 たとえば、シャンプーや保湿ケアに使うもの、あとは漢方など。 そんなわけで、まずは毎日使うヘアケアやスキンケア用品に、台湾の…