まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【使ってみた】上山採薬のケア用品

台湾に来たらやってみたかったことの一つに、ちょっといい、メイドイン台湾(MIT)の衛生用品を使うというものがありました。

たとえば、シャンプーや保湿ケアに使うもの、あとは漢方など。

そんなわけで、まずは毎日使うヘアケアやスキンケア用品に、台湾のコスメブランド上山採薬シリーズを選んでみました。

ブランドサイトはこちら。植物由来の商品がそろっていて、環境配慮や動物実験を行っていないことなども説明されています。

www.sofnongroup.com.tw

シャンプー、リンス、ボディソープ

まず購入したのは、シャンプー、リンス、ボディソープ。お値段は、購入場所や商品に寄りますが、200~250元くらいな印象です。シャンプーとリンスはヨモギ系のもの(艾草)、ボディソープはティーツリーにしました。最寄りの薬局にあったラインナップがそれだったからという理由で選びましたが、香りなどはいくつか種類があるようです。

商品はここから見られます → 精選商品

シャンプー、リンス、ボディソープ

ボディソープの説明書き

シャンプーとボディソープは泡立ちもよく、ショートヘアなら1プッシュ、ボディソープもスポンジなど使えば1プッシュで十分な印象。リンスはすこし緩めな感じで、以前日本で使っていた別のものに比べると髪乾燥後の広がりが生まれる印象。

艾草は甘みのある香りでした。ティーツリーのボディソープはすっきりした香りで、夏によさそうなイメージです。

ボディローション

風呂上がりに使うボディローションも購入しました。こちらも艾草。

テクスチャーはクリームというよりはジェルっぽい感じ。ほんのりいい香りがします。においが強すぎないので、結構気に入っています。

ピーリングジェル

自分は、目元にちょっとしたいぼみたいなものができやすいので、ピーリング用ジェルも購入しました。洗顔後に、これをぬってなじませると、だんだん白くなってきました。そして、その後はポロポロと汚れが落ちてきました。

※手や顔が濡れた状態だとうまくいかなかったので、水分をふき取った状態で使ったほうがよいようです。

洗いあがりはさっぱりしつつ、つっぱりもないので、継続して使ってみようと思っています。

ピーリングジェル

所感

ほんのりいい香りで、男女ともに使えそうなものという印象です。コスメやワトソン、POYAなどで手に入るので、旅行の時でも購入しやすいと思います。

価格は、同類の商品とくらべると、最安値群ではありませんが、1000円前後なものが負いので「ちょっといい商品」にカテゴライズされるかなと思います。

ちなみに、洗顔料やオイルなんかもあるようなので、それも見つけつつ購入して使ってみたいと思っています。