まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目の自己紹介

このブログを書き始めてから、かれこれ5年以上が経過した。 実はすでに2回自己紹介記事を書いてはいるのだが、ここで改めて自己紹介をしようとおもう。なお、過去の自己紹介は「自己紹介」というタグからさかのぼれる。 ブログ名の由来 ブログよりまえに始め…

【宿】花蓮のバックパッカーホステル、KID花蓮背包客桟

先日、ひとりで花蓮に旅行した時に滞在したホステルが居心地がよかったので、メモも兼ねて内容をまとめたい。ちなみに「良かった」というのは、低価格なバックパッカーホステルのなかで良かったという意味なので、プライベート重視、ひろい部屋重視の方には…

【旅】台湾好行バスツアー記事まとめ

台湾を一人旅するとき、とくに公共交通機関が限られる場所では台湾好行というバスをつかうと効率的に観光地を回ることができる。 台湾好行バスには、①お客さんをの乗降車がすんだらすぐに発車するものと、②郵輪式公車というツアーをしてくれるものがある。と…

【旅】台湾好行バスで花蓮観光

先日、花蓮にでかけた。 花蓮は、台北や台中、高雄と異なり、地下鉄がない。Youbikeもみかけないので、観光客にとっての主要な交通手段は、バスになる。免許があればバイクがいいかもしれないが、生憎自分は国際免許を持っていないし、そもそも日本と反対の…

【飲】黒松沙士の味がするカクテル

スーパーにいったら、黒松沙士のカクテルを見つけた。 2種類販売されていて、おもしろそうだったので、どちらも買って飲み比べをした。その感想を綴りたい。その前に、まず黒松沙士を理解しておくと味の説明が楽なので、そこから始めることにする。 黒松とWA…

【推拿】台北で整体にいった(マッサージとはちと違う)

最近肩こりがヒドイ。 予防のためにヨガとかやってはいるのだが、それでもひどいときはヒドイ。 先日は、金曜日に肩こりが悪化して、頭と背中まで痛くなる始末。 なんとかしたいなあと思い、整体にいってみることにした。 (補足)マッサージに行くという手…

【食】水色のラーメン@台北

中文の先生から、水色のラーメン知ってる?とURLが送られてきた。 台北の師範大学近くにある真剣ラーメンというお店で食べられるらしい。 鹽味翡翠拉麺という名前で、水色はビタフライピーによるもの(なので、妊婦さんにはお勧めできない)。味は鶏ベースに…

【茶】青寓咖啡

小雨が降る肌寒い週末の昼下がり、師範大ちかくの青寓咖啡というカフェにいった。 場所 メニュー お茶 雰囲気 ちょうど、夕方にこのエリアで用事があったので、昼食をこのエリアで食べた後、時間をつぶそうと思ってカフェを探した。Googleマップをみると、青…

【茶】人生初の茶摘み in 台湾

人生初めての茶摘みが台湾になるとは思わなかった。 先日、インスタグラムを見ていたら、某日、台湾でお茶摘み体験をするので参加者を募集しますというポストを見かけた。ポストの主は、台湾茶の輸入を行うお店。 台湾茶はよく飲むし、お土産として購入する…

【食】台北で日式おでんをたべる:Jia Jia Jiou ++酒

先日、そこそこ肌寒い日に、日式おでん屋さんに行った。 あえて「日式」としているのは、台湾にも「関東煮」という台湾のおでんがあるので、それと日本のおでんを区別するためだ。どっちもぐ時を煮込むという点では共通しているのだが、日本で育った人間が「…

【癒】耳かきとイヤーキャンドル@イヤーエステ

台湾で初めてイヤースパというものに行った。 台湾どころか、日本でも行ったことがないので人生初…。 耳にキャンドルさす、イヤーキャンドルというものの写真を見て、やってみたいなと思っていたところ、イヤーエステでできると知り行ってきた。 イヤーエス…

【路跑】ランニングイベント

台湾で、というより人生で初めてランニングのイベントに参加した。 2023卡娜赫拉的小動物路跑-新北場 自分が好きな、カナヘイの小動物とのコラボイベント。いくつかの都市で開催されたようだが、居住エリアに比較的近い三重(サンチョン)の公園でも実施され…