まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【食】水色のラーメン@台北

中文の先生から、水色のラーメン知ってる?とURLが送られてきた。

台北の師範大学近くにある真剣ラーメンというお店で食べられるらしい。

鹽味翡翠拉麺という名前で、水色はビタフライピーによるもの(なので、妊婦さんにはお勧めできない😢)。味は鶏ベースにレモンが加わった爽やかな味。お汁だけなら、ベトナムのフォーガーの味が近い。炙りチャーシューは柔らかく、味玉は中が半熟で美味しかった。麺とチャーシューが若干青色に染まってた笑爽やかで美味しい!

場所

MRT台電大樓のすぐ近くにある。3番出口から徒歩1分で到着する。

開店時間は、昼は11:30から、夜は17:30から。

このひは、少しもたついて11:35に店についたのだがすでに行列ができていた。第一陣が入った直後だったので、食べ終わるまで待つしかなく、30分ほど並んだ。冬の寒い日や夏の炎天下に行く場合は服装などに気を付けたほうがいいかもしれない。

ちなみに、店内の席はカウンター席のみで、10人座れるかどうか、という感じ。食券購入式だが、麺を追加で後から頼むことは可能なようだった。

行列

ちなみに、カトラリー一式は以下の様に提供される。ゆらゆらグラス初めて使った。おしゃれ。

雨の中30分ほど待ったので、最初は寒かったけど、ラーメンで温まった。

ちなみに、水色のラーメン以外もおいしいらしい(中文の先生曰く、そっちの方がうまいらしい笑)。また機会があれば、今度は別のラーメンもたべてみたい。

www.instagram.com

おまけ

ブロググループに参加しています。

よろしければ応援がてらクリックいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。