まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【食】台東でマンゴーかき氷:哩厚冰果室

先日、台湾東部の台東に旅行へ行った際、あつくて冷たいものが食べたくなったので、マンゴーかき氷を食べに行った。

哩厚冰果室とは

台東市街にあるかき氷屋さん。シンプルだけど可愛いこのキャラクターが目印。

台東だから、熱気球に乗っているよう。

www.instagram.com

お店の場所は、台東のバスターミナル(台東転運站)から徒歩10分ほど。夜市や旅館、チェーン店が多くあるエリアなので、観光ついでに行きやすい。

マスコットキャラクターの看板が目印

店内にもマスコットキャラクターがいてかわいい。

ばんざいしている

マンゴーかき氷

さっそく、今回の目的、マンゴーかき氷を注文。

2人1皿でちょうどいいくらい。お値段は150元/椀。

夏季限定で1日20椀のみの提供だそう。といいつつ、この日は夕方18時すぎにいきましたが、それでもマンゴーかき氷はまだ注文可能だった。

マンゴーかき氷

マンゴー味の練乳のようなものをかけて、氷がとけないうちにパクパク...。

あっという間に食べきってしまいました。マンゴーの甘さが、ミルク氷のまろやかさにあっていて最高だった。

マンゴーってなんでこんなにおいしいのか...。

マンゴーの季節、おわらないでほしい...。

ちなみに、ミルクの氷で全体的に濃厚な味のため、食べ終えた後は水か無糖のお茶を飲みたくなった笑

お店はきれいだったし、かき氷もおいしかったので、おすすめ。

マンゴー以外のかき氷ももちろんある(なんならハーフハーフとかもある)ので、また行く機会があればそれも食べてみたい。

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

グループに参加中!