まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート読解】台湾のキャンプ事情

新型コロナの影響で、海外旅行が困難になったことを契機に、台湾でキャンプ(露營)が人気になったらしい。 最近台湾に行っていないので確信的な情報はないものの、インスタグラムやFacebookをみていると、新しいキャンプ場ができていたり、実際にグランピン…

三軒茶屋の帆帆魯肉飯

先日、三軒茶屋にある、帆帆魯肉飯という、台湾料理屋さんへ行った。 アクセスとお店の様子 メニュー 食事 お店情報 2020年秋にオープンしたお店で、店名に冠している通り、魯肉飯が看板メニュー。 ちなみに「帆」という字は中文では「fan1/ㄈㄢ」と読むの…

10月13日から台湾旅行が再開~!

​9月29日から、日本のパスポート保持者はビザなしでの短期台湾渡航が可能になった。10月13日からは日本からの団体旅行も再開となる予定。 これにあわせて、台湾の観光局のウェブサイトが更新され、旅行時の注意事項などがアナウンスされた。 日文版:越境(海…

最近読んだ台湾の本

久々の投稿。台湾に行けないので、ブログに書くネタがなく、最近は別の趣味(読書、キャンプ、ヨガ等)に興じていた。 ただ、やっぱり台湾は好きで、TwitterやInstagramに投稿していたように、台湾料理を食べたり、時にはつくったり、はたまた雑貨を使ったり…

「手搖飲料」とは

「手揺飲料(手搖飲)」という言葉をご存じだろうか。台湾に住んでいる方であれば見聞きしたことがあるかもしれない。 「手揺飲料(手搖飲)」とは、手で持つタイプのドリンクのことで、代表的なものはタピオカミルクティーや、 朝ごはん屋さんの豆乳だろう…