まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

10月13日から台湾旅行が再開~!

​9月29日から、日本のパスポート保持者はビザなしでの短期台湾渡航が可能になった。10月13日からは日本からの団体旅行も再開となる予定。
これにあわせて、台湾の観光局のウェブサイトが更新され、旅行時の注意事項などがアナウンスされた。

事前準備

個人旅行の場合、パスポートとに加えて、スマートフォンと宿泊場所の事前予約が必要になる。
スマートフォンは、入境者とのコンタクトに利用するもので、電話番号(=台湾のSIMカード)が必要になる。
そのため、SIMロック解除のものがよさそう。
宿泊場所は、防疫ホテルまたは「1人1室」かつ浴室やトイレ付という条件を満たす施設となる(ただし、10月13日以降は防疫ホテルは通常のホテルに戻るらしい)。

入境システムへの登録(渡航48時間前から)

渡航の48時間前から、「入境検疫システム」に登録する。

入境後

10月12日までは、隔離3日+自主防疫4日、10月13日以降は隔離はなくなり、自主検疫のみとなる(入境日は0日目として計算)。
中文のみになるが、中央社のこの記事は図解があるのでわかりやすい(漢字の雰囲気とかだけでも)。
また、この間、症状が出なければ公共交通機関を利用していいらしい。ただし、会食や通院は不可。
もし、症状が出たり、検査キットでの検査(快篩)で陽性になってしまったら、医師の指示に従い療養。

おすすめサイト

個人的に、ビザや入境関連規制については、日本橋夢屋さんのサイトがわかりやすいと思う。
台湾の所管機関の画像なども適宜引用しているので、目で見て情報がわかりやすい。

所感

はやく台湾にいきたいわん。