まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅】光復新村@台中

台中駅からすこし足を延ばして、光復新村という場所に行った。 第二次世界大戦後の、1950年代に作られた村で、行政機関や学校、その関係者の宿舎などがあった場所。ピークのころには400戸ほどの住人もいたのだとか。 1999年に、建物の老朽化が進んでいたとこ…

【茶】マンダリンオリエンタル台北のアフタヌーンティー

今回の台湾滞在で初めての、アフタヌーンティーにでかけた。 今回行ったのは、マンダリンホテル台北。色々な方のブログやインスタグラムを見て、このアフタヌーンティーの存在は知っていたけれど、一人で行く勇気はなく、いつか機会があればなあ…と思ってい…

【旅】台東・池上観光

先日、台東県北部の池上にでかけた。 米どころとして有名で、一面に水田が広がる景色が楽しめる。 とてもいい気分転換になったので、旅の記録をブログにまとめたいと思う。 池上へのアクセス サイクリングで観光名所をめぐる 金城武の樹 伯朗大道 天堂路 池…

【旅】台東で「池上飯包」を食べる

先日、台東の池上にでかけた。 池上駅 池上駅 池上は、台東の北部にあり、米どころといわれる。調べたところ、台湾の総生産量に占める割合は1.2%とのことで、圧倒的な生産量を誇るというわけではないようだ。 (出所)国家発展委員会 とはいえ、米どころとい…

【駅】牛乳の名産地、瑞穂の駅

台湾のスーパーやコンビニにいって乳製品のコーナーにいくと、必ずと言っていいほど見かけるのが「瑞穂鮮乳」という牛乳。瑞穂とは、台湾東部、花蓮県の地名である。 瑞穂鮮乳 先日、花蓮南部の玉里へいったので、そのついでに、瑞穂にも行ってみることにし…

【食】瑞穂の牛乳火鍋

花蓮南部の瑞穂にあるお店に行き、牛乳火鍋を食べた。お店の名前は綠精靈瑞穗鮮奶鍋、メニューは「瑞穗鮮奶小火鍋」250元。 元々、玉里を拠点に観光をしており、今夜は何を食べようかなと考えていたところ、おとなりの瑞穂(台鉄の自強号で10分程度の距離)…

【酒】台北国際酒展・純酒展

台北で毎年開催されている(らしい)お酒の展示会にでかけた。酒造や貿易商などが出展し、台湾、日本、欧米などのさまざまなお酒やお酒にかかわる用品が展示・販売されている。 ▼公式サイト www.chanchao.com.tw チケットは250元。当初、ネットで買おうと思…

【旅】台湾好行「玉長豐濱線」で海岸観光@花蓮&台東

花蓮県南部の玉里にでかけた際、台湾好行「玉長豐濱線」で海岸観光をつかって観光をした。自力では行きにくいエリアも効率よく回ることができ便利だった。 ツアーの日程と降車スポット ツアーのスタートは玉里駅。玉里駅以外では、安通温泉や長濱中心部から…

【宿】山隣山林青年文旅@玉里

先日、花蓮南部にある玉里にでかけた。ここで2泊3日、すてきな宿にお世話になったのでメモしたい。 名前とアクセス 共有スペース 個室 とまった感想 名前とアクセス 宿の名前は山隣山林青年文旅という。英語版はforest 3030 hostel。なんで30何だろうと思っ…

【旅】陽明山観光ツアー

先日、陽明山ツアーに参加して、春を満喫してきた。 朝8時半に台北駅に集合し、そこからツアー会社が手配してくれた車(2台)に乗り込んで、出発。事前に酔い止めを飲んでおくよう言われていたので、それもしっかり飲んで、1時間ほど車に乗ったら陽明山に到…