まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【食】瑞穂の牛乳火鍋

花蓮南部の瑞穂にあるお店に行き、牛乳火鍋を食べた。お店の名前は綠精靈瑞穗鮮奶鍋、メニューは「瑞穗鮮奶小火鍋」250元

元々、玉里を拠点に観光をしており、今夜は何を食べようかなと考えていたところ、おとなりの瑞穂(台鉄の自強号で10分程度の距離)に牛乳火鍋の店があると聞き、行ってみた。瑞穂といえば、スーパーで並んでる「瑞穂鮮乳」でもお馴染みの牛乳の名産地の一つ。そんな産地ならではのメニューなのではと思い、コレを食べるためだけに瑞穂に行ったのでした。

夜7時くらいにお店に着いたものの、直後にお店は満席に。混んでいたので10分ほどまっていよい鍋が運ばれてきた。ちなみに、ほとんどのテーブルに真っ白な鍋が運ばれていたので、牛乳火鍋を頼んでいたと思われる。

白湯より白い、牛乳火鍋

牛乳火鍋セット250元

客席

グツグツ煮え立つ牛乳の中に野菜と肉を入れて、待つこと数分。真っ白なのでぱっと見具材がきちんと加熱されたか分かりにくいので長めに茹でた。

牛乳そのものに味付けはされていないので、普通の火鍋屋さんと同様、個人でタレ皿に薬味と醤油などをいれてタレを作り、それに茹で上がった野菜と肉をつけて食べた。シチューのようなまろやか濃厚味わいで美味しかった。ハマりそう。残ったお汁をご飯にかけてチーズとか入れたらもっとおいしかったかもしれない(チーズはないけど)。

ちなみにデザートに、果物と牛乳プリンがついてくる。シメまでぶれない!

デザート

そしてセットドリンクの選択肢にももちろん牛乳(鮮奶)がある…が、翌日の長丁場の電車に乗る予定があったので、ここで冷たい牛乳飲むのは控え、あったかいお茶を頼んでしまった。やっぱ牛乳頼めばよかったかなあ…。
瑞穂駅から近く徒歩でも行ける距離。牛乳火鍋は250元で、コレにデザートと飲み物も付いてくるならコスパ良いかと。

メニュー

お店の場所はこちら

ご興味ある方はぜひ。

www.instagram.com