まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅】馬祖とは

中秋節に、馬祖にいった。行こうと思い立ったのが、中秋節の2日前だったので(無計画が過ぎる)、航空券や宿の残り具合を鑑みて、馬祖列島の島のひとつ、北竿に行くことにした。 台湾本島はだいぶ旅行したが、馬祖は初めて。というか、こんなに中国大陸と近…

【メモ】台湾初、体外で心臓を動かしたまま移植希望患者に届けることに成功

台湾初、体外で心臓を動かしたまま、心臓移植を希望していた患者に届けることに成功したというニュースを読んだ。 讓心臟維持體外跳動從嘉義帶回台北移植成功 三總創全台首例 | 生活 | 中央社 CNA 全台首例!三總用機器救回「被放棄的」心臟 替6旬男換心成功…

【買】台湾の老舗石鹸屋さんがつくった香水

ふらりと立ち寄った雑貨屋さんで、そんなつもりはなかったのに、すてきな香水をみつけて即買ってしまった。一目惚れならぬ、一嗅惚れってやつ(一嗅惚れって字面はビミョいけど)。 今回買ったのは、大春煉皂の香水で、香りは「純白邂逅」というもの。 香り…

【旅】1泊2日、台湾東北角旅行

週末を使って、台湾の北東海岸にでかけた。 具体的には、福隆、台湾の最東端、外澳などを訪れた。 今回は、日記的な位置づけで、旅の内容をまとめようと思う。 1日目 福隆で砂アートを鑑賞 台湾の最東端 宜蘭で一晩過ごす 2日目 朝ごはん@秀秀早餐店 蘭陽博…

【観】宜蘭の蘭陽博物館

先日、宜蘭に行った際に、蘭陽博物館にいってきた。 実は、留学していた時に1度行ったことがあるのだが、その時はわたしの中文レベルが低かったことや、そもそも蘭陽という土地について何も知らなかったことから、十分に展示を理解しきれず終わってしまった…

可愛いは正義

Twitterで、多くの方に猫の道路標識を見ていただいた。可愛いものは正義ということを改めて実感した。 さて、ちらほら、これはどこに?というコメントがあったので情報を出しておく。 端的にいうと、これは台湾北東部にある。有名な猫村(猴硐貓村)ではなく…

【メモ】国防安全民意調査2023年8月版とは

台湾の日本語ニュースを見ていたら、以下のような記事を見つけた。 japan.focustaiwan.tw このような調査を行っていたとは知らず、気になったので、調査の詳細を見てみることにした。 この調査の企画主体である国防安全研究院のウェブサイトをみたところ、こ…

【メモ】脱炭素化に向けたEVバスへの補助金

台湾はバスが発達しており、生活に欠かせないものとなっている。 日常生活ではMRTよりバスを使うことが多いし、このブログで紹介した旅行においてもバスを使うことが度々ある(普段行き来する道では、MRTよりバスが安いというのが大きい、たとえ車体の揺れが…

【宿】1919背包客桟@宜蘭

先日、台湾東北角をめぐる一泊二日の旅をした。 せっかくなので、ゆっくり観光をしたいと思い、宜蘭に宿をとることにした。 今回宿泊したのは、宜蘭駅のすぐ近くにある1919背包客桟というバックパッカーズホステル。どんなかんじだったか記録がてらまとめた…

台湾の東の果て

台湾の最東端は、新北市にあるらしい。 新北市とは、台北市をぐるっと囲むように位置しているので、台北に住んでいるものとしては結構近いなと思った。 そして、このことを知った直後の週末、たまたま私は暇だった。 そこで、台湾の最東端に行ってみることに…

【生活】台湾で健康診断

年に1回の健康診断の季節がやってきたので、自分で病院を予約し、実際に健診を受けてきた。 最初はドキドキしたけれど、丁寧かつほとんどを日本語で対応いただき、思ったよりスムーズに済んだので、そのときのもろもろをメモしたいと思う。 健診の予約 輝雄…

【観】新竹の国際凧あげフェスティバル

新竹で開催された、國際風箏節(国際凧あげフェスティバル)にいってきた。 開催の3日前に、インスタで広告が流れてきてその存在を知ったため、どんなイベントなのかもよくわからないまま会場に行ったのだが、おもしろかった。 今回は、思い出がてら、アクセ…

【食】仙草スープのラーメン:姥夥房中山店

先日、雙連で仙草スープのラーメンが食べられると聞き、いってみた。 仙草って、あのゼリーででてくる黒いやつだよなあ、どんな味がするのかなあと気になりつつ、週末のランチとして食べに行った。 アクセス お店の名前は姥夥房(中山店)。 MRTの雙連駅の1…

【宿】途中台東 国際青年旅舍 On My Way Taitung Hostel & Backpacker

先日、熱気球フェスティバルを見るために、台東にいった。 詳細はこちらのブログに書いてあるのだが、今回は、その時お世話になったホステルを紹介したい。 途中台東 国際青年旅舍とは 1泊のお値段 実際の様子 周辺の様子 所感 おわりに 途中台東 国際青年旅…

【食】台東でマンゴーかき氷:哩厚冰果室

先日、台湾東部の台東に旅行へ行った際、あつくて冷たいものが食べたくなったので、マンゴーかき氷を食べに行った。 哩厚冰果室とは 台東市街にあるかき氷屋さん。シンプルだけど可愛いこのキャラクターが目印。 台東だから、熱気球に乗っているよう。 View …