まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【買】年貨大街

春節が近づき、街が年末モードになってきた。 そんな中、1月末から、年貨大街というマーケットが各地で開催されている。 今回、台北(迪化街)と高雄(三鳳中街)の年貨大街にいってきた。 迪化街 台北観光で何度か訪れたことがあるが、年貨大街は、普段の店…

【旅】台湾の「パリ」

中文の先生に、台湾に「パリ」という名の場所があると聞いた。 厳密にいうと、中文での発音がフランスの「パリ」と一緒なだけで、日本語で聞くと、おなじ名前にはならない。 調べたところ、台湾のパリは、けっこう簡単に行ける場所だったので、ふらっとでか…

【旅】高雄の3Dアート

先日、「時空之城」という、3Dアートが楽しめる施設に行った。 高雄には何度か行ったことがあったが、全く知らず、高雄出身の友人に教えてもらって、行ってきた。 人がうまいポジションをとって写真に写りこむと立体的に見える(けどブログにには人無し写真…

2024台湾総統選挙をみた感想

2024年1月13日に、台湾で4年に一度の総統選と、国会議員に当たる立法委員の選挙が行われた。すでに結果が発表され、台湾の政治経済動向が期待されるが、まずは選挙が、民主的かつ無事に終わったことを祝福したい。 さて、この記事では、選挙を傍観して感じた…

フォト日記ブログ開設

掲題のとおり、新しいブログを作った。 dou4hua1photo.hatenablog.com いつもこのブログを読んでくださる方には報告が遅くなってしまった。新しいブログを作った理由は、上の記事に書いているが、端的に言うと、このブログよりも軽くて更新スピードを上げた…

バレエ鑑賞@国家戯劇院

United Ukrainian Ballet Company の公演を見に行った。 2023年の夏ごろに、インスタグラムに広告が流れてきて、ぜひ観たいとチケットを購入していたのだった。あれから数カ月たち、ついに当日となった。その感想をつづる。 ↓今回見に行ったのはこれ。udnで…

【電子発票】当選したレシートくじので引き換え

台湾のレシート(發票)は宝くじのようなものになっていて、2か月に1回、当選/落選の結果が発表される。これまで2回ほど当選した。 ただ、外国人であること(というよりビザの種類に起因する身分証の番号のせい?)から、引き換えには若干手間がかかった。…