まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【旅】高雄の3Dアート

先日、「時空之城」という、3Dアートが楽しめる施設に行った。

高雄には何度か行ったことがあったが、全く知らず、高雄出身の友人に教えてもらって、行ってきた。

人がうまいポジションをとって写真に写りこむと立体的に見える(けどブログにには人無し写真だけですみません)。

あまりにも絵が大きいので、うまく写真を撮るのが結構難しい(インカメ自撮りは厳しい)。この日は、平日の午前中だったので、人が少なく、写真は撮り放題だったのだが、カメラの角度、立ち位置(これがかなり大事)、目線、姿勢などをうまくきめないと立体に見えない。

最初、このあたりを理解せずに写真を撮っていたら、係員さんが、こうやってとるといいよとしえてくれた。例えば、床や壁に階段の絵が描いてあるときは、その段に自然に足を置いている/座っているようにポーズをとるといいそうだ(ひざを曲げたポージングを維持するのはいい運動になる)。

中には、3Dスクリーンもあり、新宿の「飛び出す猫」のような映像を見ることもできる。新宿のそれに比べると、スクリーンが目と同じ高さにあるので、迫力も増す。

 

また、屋内には、休憩スペースがあり、無料のドリンクとミニチーズケーキが楽しめる(高雄の友人は、写真よりもこの無料ケーキとドリンクが楽しみだったらしい)。

休憩スペース

場所

成功物流園区という、一見このにょうなアートがなさそうな場所に「時空之城」はある。最近できたライトレールに乗るならば、「夢時代」という駅が最寄りになる。この駅は、高雄の観覧車がある、統一時代百貨というデパートの最寄り駅でもある。

入り口

予約方法

「時空之城」は、無料だが予約必須である。

reserve.toreta.in

時間きっかりに案内が始まるので、予約したら、遅れないように行こう。

www.instagram.com

おまけ

ブログランキングに参加しております。

よろしければ応援がてらクリックいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。