まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅】台東の熱気球フェスティバル:キャンセル待ちして熱気球に乗った

今年も台東で熱気球フェスティバルが開催された。 いつかいこうと思いつつ、場所が辺鄙だったり、8月上旬に台風がきたりで先延ばしにしていたら、ついに開催期間最終週になってしまった。 balloontaiwan.taitung.gov.tw ちょうど、このタイミングで休暇を取…

国家図書館の利用方法

先日、国家図書館に用事があり、閲覧証の申請をしたうえで、資料の取り寄せと印刷をしてきた。この記事では、各種手続きの方法を備忘録がてらメモする。 国家図書館とは 台北市にある図書館で、中正紀念堂の真向かいにある。最寄りのMRTは中正紀念堂駅の6番…

【旅】海と山と博物館~八斗子観光~

台北から1時間ほどのところにある、八斗子という場所をご存じだろうか。 電車の行き先に「往八斗子」と書いてあるのを目にしたことがある人は多いかもしれないが、実際に行ったという人は限られると思う。特に、数日間の台湾旅行でここを訪れる人はまずいな…

【旅】基隆嶼上陸&ハイキング

基隆には、東北の海に「基隆嶼」という無人島がある。八斗子や和平島など、沿岸エリアに行くと、肉眼でもくっきり基隆嶼をとらえることができる。 先日、和平島からこの基隆嶼をみて興味がわき、後日ツアーに申し込んでいってみたので、その内容をまとめよう…

【旅】台鉄で国立海洋科技博物館にいってきた

私は博物館が大好きだ。自分が知らないことを、展示を通じて知ることができるのが楽しいし、そもそも展示されているものが普段目にすることができないモノやコトでもあるので、ワクワクする。普段目にしないモノを見るという意味では、博物館に漂う「非日常…

【旅】深坑→平溪へバスで行く【795番】

ある週末、特にすることがないので、ご飯がてらどこかにお出かけしようと思い、グーグルマップをみていた。 週末は天気が不安定との予報が出ていたので、近場を中心に探していたところ、深坑と平溪って意外と近いし、もしかしたら直行で行けるんではと思った…

【旅】KKdayで台東1日観光ツアー

日本から友人が来たので、一緒に台東に行きました! 友人は、過去に台湾に留学したことがあり、中文を話せる上に、台北や台南などの主要な観光地はだいたい行ったことがある、ということで、二人とも行ったことがない台東に行くことにしました。 台東は南北…