まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【猫】保護猫カフェ、朵朵嚐嚐貓咪中途咖啡廳

先日、保護猫がいるカフェにいってきた。 台北の、MRT中山國中付近にある、朵朵嚐嚐貓咪中途咖啡廳というお店。 お店について 保護猫がいるカフェで、ひきとりを考えている人も、猫を拝みたい人も入ることができるカフェだった。 入り口のドアは二重になって…

【観】世界客家博覧会にいってきた

桃園で開催された、世界客家博覧会にいってきた。 インスタグラムなどで広告を見かけており、いつか行こうと思っていたら、会期終了まであと1週間と知り、かけこみで見に行った。 客家とは 漢民族のひとつで、客家語を話すグループのこと。 もともとは中国北…

【食】麻辣味のドーナツ

先日、MRTに乗ろうとしたら、珍しいドーナツを見つけた。 ブランド自体はそんなに珍しくない、日本人にはおなじみの、ミスタードーナツである。 珍しいのは、味である。その名も、ポン・デ・スパイシー。 赤と緑は、イチゴと抹茶を思わせるが、赤は鮮紅川味…

【酒】台湾の原住民ビール、BAZU

先日、BAZUというクラフトビールを見つけた。 お初にお目にかかるブランド、気になって飲んでみたらおいしかったので、ブランドについていろいろ調べてみた。 ※ここでは、現地の言い方にあわせて原住民という言葉を使う。興味がある方は、アジア歴史資料セン…

【旅】一泊二日の北竿旅行スケジュール

今回は、馬祖の北竿を1泊2日で旅行したスケジュールをまとめる。 正直、行く前まではここまでちゃんとした予定を立てておらず、行き当たりばったりかる、ばったり出会った台湾の方の優しさによってこの旅程が実現したといっても過言ではない。 親切にしてく…

【食】馬祖で「魚麺」を食べる:阿婆魚麵店

先日、馬祖にいって、魚麺というものを食べた。 台北というか、台湾本島ではあまりお見かけしない食べ物である。 珍しかったのと、おいしかったので、その記録をまとめる。 食べたお店 魚麺とは 伝統魚麺湯 炸魚麺 海燕窩黄金餃 感想 食べたお店 お店は阿婆…

【旅】馬祖旅行ブログまとめ

馬祖にお出かけしたブログ一覧を作った。 自分の今後のお出かけと、もし今後おなじく馬祖に行こうとする猛者がいらっしゃったらお役に立てればよいなと思う。 馬祖とは 観光情報 南竿 北竿 宿泊情報 参考リンク 馬祖で一番高い山「壁山」 馬祖とは 馬祖って…

【旅】馬祖の「奈良公園」大坵島

台湾の離島に「奈良公園」のような場所があることはあまり知られていない。 今回そこに行くにあたり、いろいろ情報を漁ったが、日本語の情報がかなり限られていたことから、おそらく存在を知っている日本人はほとんどいないのではないかと思う(知っている方…

【旅】台湾好行バスで北竿ツアー@馬祖

1泊2日の北竿旅行では、台湾好行というバスを利用して観光をした。 今回は、そのツアーでどこに行ったかをまとめたい。 ちなみに、北竿ってどこだ、という場合は以下の記事を参照。馬祖列島の島の一つである。たぶん、台湾の地図をちゃんと見たことがある人…

【宿】大宅三院青年旅舍@馬祖

今回、馬祖で宿泊したバックパッカーホステルについてまとめる。 馬祖は四鄉五島といわれるが、5つある主要な島の中でも北竿に今回は滞在した。 今回宿泊したのは、島のほぼ中央にある、大宅三院青年旅舍 背包客棧というバックパッカーズホステルである。と…

【旅】馬祖・北竿のバス事情

ふと思い立って、離島に行ってみるか、と思った。 まだ足を踏み入れたことがない場所に行きたいと思いつつ、鉄道のチケットが完売してしまったので、飛行機かバスで行ける場所を探してみた。 そんな消去法で決めた旅行だが、結果的に馬祖列島に行くことに決…