まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾で銀行口座開設

先日居留証を取得したので、それをもって台湾の銀行口座開設にいってきました。 居留証申請と受け取りまでの経緯は以下からどうぞ。 dou4hua1.hatenablog.com 口座を開設したのは、国泰世華銀行です。緑の木がトレードマークです。 この銀行は、台湾でも比較…

台湾の居留証申請と受け取り

今回は居留証申請についてまとめました。 申請準備 移民署で申請用紙を記入 申請 受け取り 今回は居留ビザで台湾に来たので、入境後15日以内にこれを居留証に変更する必要がありました。 留学の時もこの手続きを経験していたはずだったのですが、当時は中文…

台中でWBC観戦

週末のお出かけ先を探していたところ、台湾でWBCが観戦できると知った。 私生活がドタバタの時期だったので、WBCの開催は知っていたものの、日程や場所などは全く知らかった。3月10日の夜に試合日程を知り、11日と12日に台中洲際棒球場で試合があると(今更…

【はじめてのゆうびん】台湾→日本へ郵便を出す

台湾に来てから、所用で日本に郵便を出さないといけなくなった。 郵便なんて、日本でも最近出さないのに、台湾で出すなんて...どうしたらいいんだと思い、先人の皆様のブログを読み漁り、どきどきしながら郵便局に行った。 今回送りたかったのは、書類が入っ…

2023年、台湾にやってきた!

2023年2月、ふたたび台湾にやってきた。今回は、現時点では復路のチケットはなし、つまりしばらく台湾にいる予定。 遠近法でいまいちすごさが伝わらない台北101 しばらく台湾にいるので、今回は食事以外の様々なもの・こともブログにできたらいいなと思いつ…