まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書録】人体600万年史(上)科学が明かす進化・健康・疾病

本屋さんにふらっと立ち寄ったところ、『人体600万年史』という本を見つけました。 新型コロナの影響からか、健康や感染症との攻防、人体に焦点を当てた本がまとめて陳列されていて、その中で見つけたものです。 ウイルスや病原菌が絡む歴史については、『感…

【読書録】サピエンス日本上陸 三万年前の大航海

年末に、三浦しをんさんの『ぐるぐる博物館』を読んだ際、国立科学博物館の章で、海部陽介さんの『サピエンス日本上陸 三万年前の大航海』という本が紹介されているのを見かけました。 (出所)Amazon そのときは「日本人の起源はどこなのかを解き明かそうと…

蓬莱米の父と母

日本でも台湾でも、主食であるお米は生活に欠かせない穀物です。 いまでこそ、当たり前のように米を食べている私たちですが、昔からこのようなお米があったわけではありませんでした。 美味しいお米が食べられるのは先人の努力あってこそ…ということで、台湾…

【読書録】オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る

先日、唐鳳さんの『オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る』を読みました。 今回はその読書録をまとめたいと思います。 ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ この本は 出版社 : プレジデント社 発売日 : 2020/11/29 オードリー・タン デジタルとAIの未…