まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【食】馬祖で「魚麺」を食べる:阿婆魚麵店

先日、馬祖にいって、魚麺というものを食べた。

台北というか、台湾本島ではあまりお見かけしない食べ物である。

珍しかったのと、おいしかったので、その記録をまとめる。

食べたお店

お店は阿婆魚麵店というところ。北竿空港から近いところにある。

開店時間は11時~13時半。夜は17時~19時まで。

今回は土曜日の11時に行ったが、すぐに満席になった。

観光客が多く訪れる人気店のよう。

お店の公式ホームページはこちら。

阿婆魚麵店 - 麵店

魚麺とは

その名のとおり、魚で作った麺である。厳密には、魚と小麦粉が原材料だ。

魚麺は主食ではなく、おかずであると主張する記事も見かけた。

www.foodiedu.org

伝統魚麺湯

120元でお腹いっぱいになるスープ入りの麺。

海苔っぽいものが入っていておいしい。

気になる麺のお味だが、素朴なかまぼこのようだった。

食感は弾力のあるフォーのような感じだった。

伝統魚麺湯(120元)

麺はこんな感じ

炸魚麺

魚麺はゆでるだけでなく、揚げてもいいらしい。

スープに入っていない分、味はさらに素朴。サクサクとした食感。

塩とかふって食べたら完全のつまみになりそう。

炸魚麺(50元)

海燕窩黄金餃

馬祖名物の黄金餃(サツマイモで作ったスイーツ)、100元。

ゼリー部分はほぼ味はなく、サツマイモを練りこんだ餃子(甘い)の味がよくわかる。

海燕窩黄金餃(100元)

感想

台湾本島ではなかなかお目にかかれない魚麺を、ゆでバージョン、揚げバージョンどちらも食べることができた。素朴な味でさっぱりしているので、暑さでやられた状態でもするすると食べてしまった。

ちなみに、量としては、魚麺1杯で腹七~八分目になるくらい。

今回は、たまたま民宿で知り合った方と一緒に来たので3品も頼めた。ありがたい。

おまけ

ブログランキングに参加しております。

よろしければ応援がてらクリックいただけると嬉しいです。

ちなみに、馬祖旅行の他のブログはこちらにまとめてあります。

そもそも馬祖ってどこだよ、という方はチラ見推奨。

dou4hua1.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。