まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【遊】蘭陽動植物王国@宜蘭

労働節(5月1日)に、宜蘭にでかけた。今年できた動物園「蘭陽動植物王国」にいってみたかったが、週末は混みそうだと思った(のと、家族連れが多いところに大人一人で行く勇気がなかった)からである。

アクセス

台鉄の宜蘭駅から徒歩3分ほどのところにあるバスターミナルから、791番のバスに乗って出かけた。結構小型のバスなので、週末だと座れない(ひょっとしたら乗れない)かも。その場合はタクシーで行くのもアリだと思う。そこまで距離は遠くないので。

バスの時刻表

場所はこのあたり。周りは一面田んぼだった。

入園料は、試運転期間中だったので、一人180元だった。

入園料

雰囲気

展示されている動物を見るというよりは、動物と触れ合える場所。子供連れがかなり多かった。基本人慣れしている動物しかいないので、無理やりでなければ触っても大丈夫だそう。実際、子供たちが身長の倍くらいの大きさの動物をさわりにいっていた。

試運転中だからかわからないが、餌(草🌱)も無料でもらえた。四本足の動物にはこの草をあげていいとのことだったので、鳥とカンガルー以外はこの草を食べられるらしい。

横顔と正面でだいぶ印象がかわるカピバラ

横顔

正面ドアップ

もぐもぐタイム

中文で「兎豚鼠」という絶妙に系統がわからない動物。日本語はマーラ。ますますわからん。

もふもふのアヒル。係員さんにだっこさせてもらったのだが、おなかのトコロがふわふわで温かかった。

優雅に泳ぐ白鳥。

鳴き声が園内に響いてた山羊とひつじ。

羊さん

山羊さん。お腹に子供がいるそう。

アルパカ。唾を吐く子はいないので、割と近くまでいっても大丈夫。

もぐもぐタイム

係員さんが、この子はなでても大丈夫よ、と声かけてくれた。

目力強めなカンガルー。喧嘩などはしないので、蹴っ飛ばされる心配はなさそうだった。

2種類のカンガルーがいた。ちょっと色みがちがう。そこまで体は大きくなくて、立ち上がらなければ子供の身長より少し大きいくらい。

ただ、小さい子は、ペリカンに近づくときに頭を咥えられないように気をつけてね、とのことでした笑

係員さん曰く、このペリカンがくちばしで挟みがちなものは、魚(餌)と子供の頭なんだそう。

鸚鵡さんたちが出口付近にいた。このこたちはまだトレーニング中なので、触るのはNGだそう。

この緑色の子が一番賢いらしく、一番喋っていた。出口付近にいるので「バイバイ!」と何度も唱えてた笑

台北からでも少し行くのが大変だけど、台北や新竹の動物園に比べて動物との距離が近いので、ふれあい目的で行くのであればおすすめ。白い服よりは、黒やグレーの服で行った方が、汚れを気にせず楽しめると思う(アヒルさんとかだっこするときに)。

公式サイトはこちら。

www.yilananimalkingdom.com.tw

おまけ

ブログランキングに参加しております。よろしければ応援がてらクリックいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

www.instagram.com