まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【旅】光復新村@台中

台中駅からすこし足を延ばして、光復新村という場所に行った。

第二次世界大戦後の、1950年代に作られた村で、行政機関や学校、その関係者の宿舎などがあった場所。ピークのころには400戸ほどの住人もいたのだとか。

1999年に、建物の老朽化が進んでいたところに九二一大地震が起こって被害を受けたあと、当時のレトロな雰囲気を残しつつ再建され(これも、いろいろな議論と、かなりの時間がかかったようなのだが)、今はカフェやハンドメイド作品の販売が行われる場所になっている。

午前10時ごろに行ったら、静かな雰囲気だった。

こじんまりした場所だけど、台湾人の家族連れやカップルが多くて、どこをとっても絵になる素敵な雰囲気の街だった。

村の名前が書いてある

おしゃれな装飾

雑貨屋さん

ちなみに、このエリアの飲食店は正午ごろからオープンするそうで。今回は午前中に出かけたので、甘味処しか空いておらず、食事は別のところでとることにした。

座ったら賢くなれそうな椅子

場所はこちら。台中駅からバスで30〜40分くらいの場所。

今回は、台中駅から50番のバスに乗っていった。

参考リンク

おまけ

ブログランキングに参加しております。よろしければ応援がてらクリックいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。