まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【茶】マンダリンオリエンタル台北のアフタヌーンティー

今回の台湾滞在で初めての、アフタヌーンティーにでかけた。

今回行ったのは、マンダリンホテル台北。色々な方のブログやインスタグラムを見て、このアフタヌーンティーの存在は知っていたけれど、一人で行く勇気はなく、いつか機会があればなあ…と思っていた。

嬉しいことにお声がけいただき、アフタヌーンティーを堪能してきた。まず、空間がおしゃれ。普段、丁寧に接客されることが少ないので、注文時点で挙動不審になる。洗練された空間であるため、ドレスコードがあり「空間にふさわしい恰好で」とのことで、きれい眼な服装かつ、靴については、日本で披露宴などの御呼ばれした時と同じものを履いていったところ、それでよかったようだった。

マンダリンオリエンタル

まずはスパークリングワインを頂く。台湾でほぼワインを飲むことがない(日本の様に一人分のボトルが売っておらず、一回で飲み切れないため買わない)ので、かなり久々に飲んだと思う。なお、シャンパンがないコースもある。

スパークリングワイン

いよいよメインのケーキたち。

アフタヌーンティー

2人分のアフタヌーンティーがこちら。今回はウミガメがテーマで、涼しげなお菓子が提供された。シーソルトを使った甘すぎないスイーツが多く、どれも食べるのが勿体無いくらい繊細。

おしゃれなケーキ

ちなみに、写真はないがお茶もいろいろな種類がある。自分はカフェインが得意ではないので、カモミールティーを注文した(イングリッシュブレックファースト台湾茶もある)。

最後はスコーンを楽しむ。紅茶のスコーンと、かぼちゃのスコーン。あたたかくておいしかった。ちなみに、食べきれない場合は打包(もちかえり)も可能。

ほかほかスコーン

時間がゆっくり流れるような素敵な空間で、お茶も食べ物も美味しく、幸せな気分になった。いい休日を過ごせて大満足だった。

アフタヌーンティーのメニューなどはこちらから(日本語サイト)

www.mandarinoriental.com

おまけ

ブログランキングに参加しております。よろしければ応援がてらクリックいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

www.instagram.com