まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【食】2024年1月たべたもの

台湾に来てから、毎日日記を書いていたのだが、先日、その内容がほとんど「今日何食べたか」になっていることに気付いた。そこで、思い切って、日記をブログに移行することにした(あまりに個人的な情報は載せないようにした)。その結果、昨年末に以下のサブブログが生まれた。

まめはなフォト記録

フォト記録は、写真ありきの日記のようなもの(必ずしも日付順ではなく、思い出したときに書いていることが多い)だが、なんだかんだこれも「今日何食べたか」記録になりつつある。

そこで、今回は、このフォト記録から、1月になにをたべたか、まとめたい。

ドリンクスタンドのホットワイン

ホットワイン風飲料が、ドリンクスタンドで頼めると知った。

dou4hua1photo.hatenablog.com

肉汁あふれるクリスピーから揚げ

にんにくもきいた、がっつり食べ応えがあるから揚げ丼。

ぱっとみそこまでボリュームないようにみえるのだけど、から揚げがとてもジューシーで、食べ応え抜群。においが少し残るので、そのあとの予定に留意しつつも、ぜひまたたべたい一品。

dou4hua1photo.hatenablog.com

ENOラーメン

おしゃれなワインバーで昼限定で提供されるラーメン。

初見の店なので、まずは店名をかかげたラーメンを注文。

dou4hua1photo.hatenablog.com

カラメルプリン

ちょい固めなほろにがプリン

dou4hua1photo.hatenablog.com

相対的ワイルド親子丼

何度か訪れているおでん屋さんを再訪。

気になっていたけど、毎回おでんでお腹いっぱいになってしまい、頼めずじまいだった親子丼を食べた。

dou4hua1photo.hatenablog.com

福圓號のまんじゅう

蒸しなおした方が絶対おいしいだろうけど、面倒だったのでそのまま食べられるまんじゅうを買って食べた。ぺろりだった。

dou4hua1photo.hatenablog.com

SOMAのミルクティー

濃厚なミルクティー。値段はちょい高めだけど、おいしい。

アルコール入りのティーなんかもあった。

dou4hua1photo.hatenablog.com

ブレーメンの田園野菜ドリア

名前はブレーメンなのに、イタリアン料理を出すレストラン。

パスタやオムライスを食べたことがあったけど、個人的にドリアが一番濃厚で食べ応えあると思う。しかも、濃厚なのに具材のほとんどはブロッコリーで、重くない。

dou4hua1photo.hatenablog.com

丹丹漢堡

高雄旅行に行ったので、ふだん(北部生活)ではおめにかかれない、丹丹漢堡へ。

こすぱよすぎ。揚げおこわという斬新な料理にであった。

dou4hua1photo.hatenablog.com

呉宝春のハムチーズパン

世界一をとったパン屋のパン(注:世界一をとったときのパンは違うパンだけど)。晩御飯に食べようと思い、塩気のあるパンがたべたくて、ハムチーズを購入。

台湾にいくつか店舗があるらしいので、機会があればぜひ食べてほしい一本。

たかがパン、されどパン。とってもおいしかった。

dou4hua1photo.hatenablog.com

大量の芋フライ

淡水の向かい、八里んいいったとき、大量の芋フライをたべた。塩気がほしい...。

dou4hua1photo.hatenablog.com

2月もおいしいものに出会えるといいな。