まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【茶】Uranium Cafe

台北市の大安区に、ノンカフェインティーがのめる、落ち着いた雰囲気のカフェをみつけた。名前はUranium Cafeといい、中文では鈾咖啡餐酒館とかく。ウランって、鈾と書くのかあとはじめて知った。ちなみに、発音は一声/二声と辞書によってどちらも出てくるのでどちらで読むのが正解か、正直よくわからない。

そんなことはさておき、カフェは大安駅と忠孝復興駅のほぼ中間にある。

外観

お店のロゴ

デザイン性のある建物だなあと思ったら、カフェ兼バー兼ギャラリーらしい。どおりでおちついた空間なわけだ...。

最低消費はドリンク1杯。この日はランチついでによったのだが、必ずドリンク1杯は頼まないといけないようだったので、食事+ドリンクを頼んだ。うーん、まさか食事だけができないとは...予想外の出費(笑)。

ノンカフェインティーのメニュー

ノンカフェインティーのメニューは5種類。ポットで出してくれるタイプ。今回はゴールデンキャラメルルイボスティーを頼んだ。

ゴールデンキャラメルルイボスティー

ポットに入っているのでいつまでもあつあつ。

で、腹ペコだったのでランチも注文。結構高かったので、値段もみて牛肉麺を注文したのだが...これがおいしかった!!!

牛肉麺

こんなおしゃれなお皿ででてくる牛肉麺、みたことない...。私が今まで食べた牛肉麺を思い出すと、雑多な相席の、回転重視な店の、どんぶりにはいったやつで、こんなおちついた雰囲気の中食べたことはなかったなあ...。と、色々考えながら味わった。スープはまろやかで濃厚、お肉がめずらしく板條っぽく、食べ応えがあった。

そんな感じで、予想以上の出費にはなったものの、いい雰囲気のお店で美味しいお茶とおしゃれな牛肉麺をたべられたので満足だった。次行くときは、食事ではなくて、お茶だけしに行くのがいいかなあと個人的に思う。

お店の情報

台北にしては、結構遅い時間まで空いているカフェだと思う。

おまけ

ブログランキングに参加しております。よろしければ応援がてらクリックいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。