まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【旅】カバランウイスキー工場

先日、ひとりでカバラウイスキー工場にでかけた。

カバラウイスキー工場

数年前に一度、友人といったことが会ったのだが、そのときはウイスキーのことを全く知らなかったし、おいしさも理解できていなかった。

時がたち、まわりのウイスキー好きな知人から教えてもらった知識や、バーで飲んだハイボールなどを通じて、ウイスキーへの理解が少し深まったところで、カバラウイスキーを再訪した。

今回は、はじめて公共交通機関をつかっていってみたので、その方法もあわせて内容をメモしたいと思う。今後、公共交通機関で(自力で)カバラウイスキー工場に行こうと考えている方の参考になれば幸いである。

カバラウイスキーとは

このブログにたどり着く方は、すでにカバランをご存知の方が多いはずなので、詳細の説明はHPご参照頂ければと思う(ということで省く)が、端的に言えば、台湾で最も有名なウイスキーブランドである。

www.kavalanwhisky.com

カバラン(Kavalan)とは、蒸留所のある宜蘭県の原住民族「カバラン族」が由来となっている。漢字で書くと「噶瑪蘭」であり、台北~宜蘭を走る高速バスの名称にもなっている。

交通アクセス

カバラウイスキー工場は、台湾北東部の宜蘭にある。

台北~宜蘭まではバスまたは台湾鉄道で行くことができる(東部には高速鉄道が走っていない)。台鉄は「自強号」といわれる特急列車が最も速く、停車駅数にもよるが、台北から1時間ほどで宜蘭駅に到着する。

宜蘭駅

宜蘭駅から、カバラウイスキー工場まで行くバスは複数ある。バスによって乗車・降車地点が若干異なるので、バス停の場所はよく確認する必要がある。

工場の近くまで行けるバスは、以下のようなものがある。

【綠12】宜蘭轉運站-松羅

【752】宜蘭轉運站-臺北榮總員山分院

【1743】宜蘭─松羅

【1744】宜蘭-南山村

【1751】宜蘭-梨山

【1786】宜蘭-內城(經深溝)

以下のようなバスアプリで調べると、バスの場所や予想される到着時奥がリアルタイムでわかるのでお勧めだ。グーグルマップはときどき時間が間違っている(休日ダイヤが反映されていない)ことがあるので、個人的にはバスアプリを使った方が安心だと思う。

apps.apple.com

ウイスキー工場でできること

工場の見学や、ウイスキーの試飲(有料)、ウイスキーブレンド体験(有料)のほか、お土産売り場の2階にはカフェとバーもあり、食事なども楽しむことができる。

工場の入り口

工場見学

なお、工場見学の際にガイドを希望する場合は事前にカバラウイスキーHPから予約をする必要がある。

日本語ガイド予約申し込み:こちら

お土産ショップエリアには、ウイスキーはもちろん、オリジナルのグラスやTシャツ、金車ブランドのビール「バックスキン」などが売られていた。また、ウイスキーや、バックスキン味のアイスもあった...。

ウイスキーとビール味のアイス

バックスキン味のジェラート。苦い甘酒の味。

2階のバーでカクテルを飲む

今回は時間があったので、2階のバーで、カバラウイスキーを使ったカクテルを楽しんだ。スモーキーな味がおいしかった。また飲みたい...。

メニュー

バー

島嶼風情」

まったりしすぎて、気付いたら1時間たっていた。

所感

宜蘭駅までくれば、そこからいくつか、カバラウイスキー工場にいくバスが出ているので、バスさえ調べられれば、問題なく行けそうである。バスを調べるときは、google mapよりは、断然バスアプリがおすすめだ(スマホの国設定を変えなくてもダウンロード可能)。

最後までお読みいただきありがとうございました。

おまけ

ブログランキングに参加しております。よろしければ応援がてらクリックいただけると嬉しいです。