まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【花】陽明山の海芋

先日、陽明山にでかけた。

「陽明山」とは台湾北部の山一帯を指す国家公園名称である。「陽明山」で一番高い山は七星山(海抜1120メートル)である。この七星山の中腹にある竹子湖(海抜650~670メートル地点)では、春になると海芋の花が見られることで有名だ。

竹子湖の行き方

今回はツアーででかけたが、竹子湖には以前、公共交通機関でいったことがあった(そのときはスコールに遭ってしまい、とんぼ返りした涙)。公共交通機関を利用する場合のルートは以下のHPにまとめられている。

臺北市政府交通局-新聞稿-竹子湖海芋季交通管制 請搭乘公車上山賞花!

山道で車酔いが心配だったので、上述のルートの中から、なるべくバスに乗る時間が少なくなるものを選んだ。自分は、北投から小9に乗ったが、バスは台北の街中を走るバスよりも小さかった。そのため、往路は座れたが、帰路は20分ほど立ち乗り(しかも大混雑)だった。

1. MRT石牌站→休閒バス128(休日のみ運行)または小8路バス。
2. MRT北投站→休閒バス129(休日のみ運行)または小9バス(台湾好行北投竹子線)。

海芋とは

オランダカイウという、サトイモ科の植物だそう。クレープ生地をまいたような形の白い花が特徴的だ。3月~4月はちょうどこの花の見ごろらしく、竹子湖は混雑する。

海芋

3月末の竹子湖は、ちょうど海芋が咲いたころで、きれいだった。しかも天気もよろしく、観光にはぴったりだった。この日は半袖でも歩けるくらいの陽気だった。

海芋

ちなみに、竹子湖には山菜を使ったレストランがあるので、ここで昼食をとるのも良いと思う。ただし、一人向けの店はほぼない点は留意する必要がある。3人以上で入らないと、ご飯とおかず1品しか食べられない、という感じのボリュームだった。

ガイドさんおすすめのチキン

このブログを書いているタイミングから、あと3週間ほどは海芋が見られるらしいので、興味のある方はぜひ。ちなみに、海芋のシーズンがおわると、次はアジサイの見ごろが来るらしい。

おまけ

ブログランキングに参加しております。よろしければ応援がてらクリックいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。