まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【台湾滞在記】空港近くの快適ホテル - 高雄金建商務飯店

2020年1月に台南にいった帰り、帰国便は高雄発ということで、高雄国際空港に近いホテルを予約しました。

今回は、早朝のフライトということもあり

・とにかく空港に近い(最重要)

・手ごろな値段

・朝食(またはお弁当)つき

上記の3つの条件に当てはまるホテルを探しました。

その結果、今回宿泊をしたのが、高雄金建商務飯店(GIN JIAN Commercial Hotelです。

www.booking.com

場所は、空港と道1本はさんだ向かいにあり、客室の位置によっては、滑走路が見える近さです。

最寄り駅はMRTの高雄国際空港です。所要時間は徒歩10分(スーツケースあり)程度

空港付近ということもあって、近くの道路は広く・交通量も多いため、地下歩道や信号を使わないと横断は難しいです。

それでも駅~ホテルまで徒歩10分でいけるので、便利な位置にあります。

ちなみに、ホテルのすぐ近く(歩いて1~2分程度)のところにコンビニ(OKマート)があるので、ちょっとした買い出しには困りません!

受付

受付の方は、中国語または英語で対応してくれます。

ただ、自分が宿泊した際は、たまたま日本語を勉強していた方が受付だったらしく、パスポートを提示したときに「日本人ですか笑」と言われました笑。

また、受付の際にフライト時刻を伝えると、その場で空港送迎サービス(無料)朝ごはんの提供について説明してもらえます。

自分は、早朝フライトにのる予定で朝食は間に合わないとのことで、お弁当を手配いただきました。

また、送迎車は6時5分に来るから6時にロビーに来てください、とのことでした。

高雄空港は、台北の桃園空港と比べると飲食店の数が少ないので、できるだけ朝食混みのホテルを予約すると安心かと思います。

お部屋

今回は、平日の宿泊で予約が少なかったのか、予約をアップグレードいただき、トリプルルームに宿泊させていただきました!

一人で泊まるにはもったいないくらい、広かったです。

一人で泊まるにはもったいないくらい広い(多い)、快適なベッド

部屋には、冷蔵庫、エアコン、扇風機、ドライヤーなどもついていました。

扇風機や冷蔵庫もある

ドライヤーも完備

浴室はシャワーのみ。お湯の出はよく、温度調整もうまくできました。

部屋からは空港がみえました。

夜でも明るいです。

窓から空港が見えました。

奥に滑走路が見えるほどの近さです。でも、騒音は特に感じませんでした。

本当は、この布団で快適に寝たかったのですが、お土産の詰め込み作業などが終わらず、結局就寝は1時過ぎ。

ベッドが快適すぎて、5時半に起きられるか心配でしたが、あっさり熟睡。

送迎と朝食

翌朝、5時半ちょっとすぎに起床し、着替えと荷造りを行いました。

5時55分にはフロントから「6時にフロントに来てね~」との電話が(親切!)

荷物をもって、フロントに行き、チェックアウトと朝食を受け取りました。

余談ですが、この日は台湾総統選の翌日だったため、フロントにおいてあった新聞は一面選挙結果のことを書いていました

(もうちょっと早起きして、コンビニに新聞界に行けばよかったと後悔)。

送迎者には、自分と台湾人カップルと思しき男女2人がのりこみ、空港まで送っていただきました。

送迎にかかる時間は5~10分程度です。

空港のすぐ近くのホテルなのですが、出発ロビーまではやや距離があるようでした。

スーツケースをもって、自分で高雄空港駅を経由して空港に行くよりは手軽な印象です。

そして、空港に到着し、まちにまった朝ごはんをいただきました。

ジュースと蛋餅でした!最後に台湾ぽいもの(蛋餅)食べられるとは…!

朝ごはん

蛋餅!

帰国の途へ…

こうして、早朝フライトながらも無事にチェックインをすませ、飛行機に乗ることができました。

ホテルは本当に寝るだけのために泊まったのですが、とても快適だったので、つぎに高雄発の早朝便にのることがあれば、ぜひまた利用したいなと思いました。

ぜひ高雄金建商務飯店に宿泊を考えていらっしゃる方の参考になれば幸いです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!