まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【買】年貨大街

春節が近づき、街が年末モードになってきた。

そんな中、1月末から、年貨大街というマーケットが各地で開催されている。

今回、台北(迪化街)と高雄(三鳳中街)の年貨大街にいってきた。

迪化街

台北観光で何度か訪れたことがあるが、年貨大街は、普段の店に加えて、春節にかかる商品を売る店が追加で出ているので、店も客も増えて、かなり混雑していた。

全然前に進まないし、自転車なんかは入るだけでひんしゅくを買いそうな感じだった。

普段の迪化街とことなり、輸入ものも含めて、お酒やお菓子、つまみなどが売られていた。こうしたお店は、けっこう気前よく試食もさせてくれたので、楽しかった。からのお皿とつまようじを何本も持っているおじいちゃんがいて、このひと試食を満喫しているなあと思ったりした。

もちろん、いつもあるお店も正月用のものを売っていたりしている。

混雑

食べ物だけでなく、装飾品も多く販売していた。中には、店員さんがその場で文字を書いているケースもあった。

正月飾り

また、ストリートもきれいに装飾されていた。

いたるところにドラゴンがいた

ちなみに、今回購入したのは、からすみと、香水とスパイスとドライフルーツ。からすみ以外は、正直春節あまり関係ないけど、春節セールで紅包の入れ物をおまけしてくれたりと、しっかり春節の雰囲気に包まれていて楽しかった。

三鳳中街

高雄では、平日に年貨大街へいったので、まだそこまで混雑はしていなかった。

ここでは装飾品は少なめだが、ナッツやお菓子を詰めて売るお店や、からすみ店がたくさんあった。全体的に、高雄の方が価格が安かった印象。ここではからすみを買った。

買う過程で、3~4店ほど試食をしたが、からすみ一切れがそこそこおおきく、味も濃いので、お酒を飲んでいないのに気分が高まってしまった(のどはめちゃめちゃ乾いた)。

ふだんなかなか見られない街の雰囲気に、私もワクワクをおすそ分けしてもらった気分だった。

おまけ

ブログランキングに参加しております。

よろしければ応援がてらクリックいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

www.instagram.com