まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

2泊3日★初台湾の友人のための旅プラン

先日、台湾に行くのは初めて!という友人と台北に行きました。

だれかの「初めて台湾」にお供できるのはこの上ない幸せ...!

張り切ってプランを考えたのですが、そのプランの検討と実行(旅行)がとても楽しかったので、今回記事にまとめることにしました!

まめはなのありったけの知恵をしぼって考えたプランだったのですが、もしもほかにおすすめなどがあれば教えていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いします!

また、もしも、今回のプランのどこかに、みなさんの台湾旅行の役に立てる部分があればとても嬉しいです!

 

 

今回、初めて台湾に行く友人のために

・美味しい台湾料理を満喫してほしい

・中国語を(一応)話せる筆者と行くので、ちょっとディープなところも行きたい

・友人が「行ってみたい」と言った場所に連れていく

という3つの個人的目標を掲げて旅行プラン(実質2泊3日)を立てました。

 

友人の「台湾でしたいこと」リスト5

  1. お茶を楽しみたい

  2. 九份に行ってみたい

  3. 夜市に行ってみたい

  4. 小籠包を食べたい

  5. 素食を食べてみたい

  6. 豆花を食べたい!

友人が茶道をたしなむ人で、お茶を楽しみたい(ただし高すぎない値段で)とのことだったので、できるだけお茶を楽しめるプランを考えました。

また、このほかにも九份夜市にも行きたいとのことだったので、こちらも頑張ってプランに盛り込みました。

ここからはそのプランを紹介します!

 

↓↓↓

 

0日目

仕事後、空港に直行、深夜便で台湾にGO

am 1:00 桃園空港着

(本当はここでバスに乗ってすぐ台北駅近くのホテルに行くはずだったのですが)

am 3:00 やっとイミグレーション通過(激混みだった)

am 4:00 やっと両替完了(激混みだった)

am 5:00 バスで台北駅近くのホテルへ。とりあえずシャワーを浴びて就寝。フォロワーの皆様のお知恵が役立ちました。

 

教訓:深夜便は安いが、入国管理と両替の開いている窓口が減るので空港を出るまでに時間がかかる

 

 

1日目:九份と夜市を歩きつくす!疲れた足はマッサージで労わる

朝はゆっくりしたいはず、とあらかじめ予想していたのでゆったりスタート

11:00 起床(一応6時間眠れたがまだ少し眠い)

11:30 支度をしてホテルを出発。華山文創園区近くの永和豆漿で朝ごはん(皆さんからのアドバイスをもとに、さっそく連れていきました)

 

12:00 華山文創園区で可愛い雑貨をウィンドウショッピング

13:00 忠孝復興からバスで九份へ。前日の疲れもあって、爆睡。

15:00 九份に到着。雨が降って寒かったので賴阿婆芋圓を食べて体を温める。

16:00 九份(坂が多くて疲れる)のお茶屋さんで一休み。

17:30 明かりが点いたランタンを見て楽しむ!

18:00 ランタンをみてすぐバスに乗り台北へ。ランタンが灯る時間帯は激混みなので、さくっと景色を楽しんだら即バスへ。

19:30 台北駅の手前、松山駅でバスを降り、そのまま夜市へ。

 

20:30 歩き疲れたので行天宮近くのマッサージに行くことに。

当日でもOKとのことだったので、夜市からの帰りに予約をしてすぐ向かうことに。

lifeenergy.tw

友人は「痛い!!!」を連発していましたが、筆者は大変気持ちよかったです。

オーナーが日本人だからか、お客さんも日本人が多かったです。

 

21:30 友人は飲料店でタピオカミルクティーを、筆者はコンビニで台湾ビール(恋しかった)を買ってホテルに戻る。

23:00 シャワーに入って翌日の起床時間を確認、就寝、一瞬で意識が飛ぶ。

 

2日目:台北台湾料理とお茶を楽しむ

8:30 起床、支度

9:00 ホテル近くの素食(自助餐)で朝ごはん

9:30 国立台湾博物館で展示を見て楽しむ(そして涼む)

10:30 歩いて総統府中正記念堂を見たのち、赤い地下鉄で大安へ

11:00 ちょっと早めの腹ごしらえ…と思ったが目的のお店が閉まっていたので予定変更、生煎包を食べる。

12:00 地下鉄に乗って台北動物園駅へ。猫空ゴンドラにのった後山の上で景色を楽しみつつお茶屋さんで鉄観音茶をたしなむ

 

14:00 おなかがすいたのでゴンドラで山を下り、MRTで科技大樓駅へ。そのまま台湾大学を散歩。留学時代を思い出してちょいセンチメンタルな気分に浸る。

14:30 台湾大学の近くで小籠包を食べる。ここは安くておいしいのでお勧め。

dou4hua1.hatenablog.com

15:30 少し歩いてデザートの豆花を楽しむ。天気が良く暑い日だったので冷たい豆花が心地よかった。

 

天仁茗茶頂好でお土産を買いながら東門まで歩く(晩御飯のためにおなかをすかせる)

18:00 東門で牛肉麺を食べる

 

19:00 東門でお土産探し

20:00 飲料店で飲み物を買ってホテルに戻る。荷造り。

22:30 就寝

 

3日目(最終日):朝ごはんをキメて空港へ。

7:30 起床、支度をして迪化街へ。カジキビーフを食べる

dou4hua1.hatenablog.com

8:30 カジキビーフンで腹が満たず、別の朝ごはん屋さんで朝飯を追加注文

9:30 ホテル出発

10:30 空港着。飛行機は第1ターミナルだが、第2ターミナルにいき、サニーヒルズのパイナップルケーキをゲット。

ここで、ターミナル間の移動MRTがおしゃれなことを知りました。

 

このあと、名残惜しくも帰国。

かなり盛沢山な旅だったため、足は疲れましたが心は満足。

それと、お茶をたくさん飲んでいたからか、あまり胃もたれせず食事を楽しめた旅となりました!

友人曰く、猫空が景色もよくお茶も楽しめて印象に残ったということでした!

f:id:dou4hua1:20190311234316j:plain

猫空ゴンドラからの景色

 

 

誰かと一緒に台湾に行くと、自分一人ではいかないような場所やお店に足を運ぶ機会にもなるので、新鮮です!

また何か機会があれば、友人の初台湾旅行プランナーをしたいと思ったのでした。 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!