まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【台湾滞在記】朝食にぴったりな迪化街のカジキ出汁ビーフン

先日台北に行った際、初めて朝ごはんに

を食べに行きました。

 

 

今回の旅行はNYSホテルというところに宿泊していたのですが

そこから歩いていける距離ということで

迪化街のカジキ出汁ビーフを食べに行きました!

 

ホテルの情報はこちら

dou4hua1.hatenablog.com

 

迪化街は台北駅から歩いて10分ほどのところにあります。

その近くに、民楽旗魚米粉というお店があり、ここでビーフンが食べられます。

場所はこのあたり

  

 

 

ついてみると、ものすごい人が集まっていました。

朝8時くらいに行ったので、周りのお店は閉まっていて静かなのですが

お店の周りだけたくさん人が集まっており、熱気に包まれていました。

f:id:dou4hua1:20181211225019j:plain

人気の民楽旗魚米粉

 

 

 

注文したのは名物の米粉湯(35元)!

お米でできた麺とあっさりしたスープがとてもおいしいです。

カジキ出汁がきいていることもあり、あっさりしたお味。

朝でもスルスル食べることができちゃいます。

f:id:dou4hua1:20181211225103j:plain

米粉

 

個人的には、あまったおつゆにご飯入れたかった…(行儀悪い)

なお、付け合わせに肉を注文することもできるようです。 

 

 

 

また、今回は時間が早すぎたためあまり観光はできませんでしたが

迪化街のお店は比較的朝早くからオープンするようなので、ここで朝ごはんを食べてそのまま観光(お土産調達)もアリだと感じました!

 

 

ぜひ台北にお越しの際は、カジキ出汁ビーフンを食べてみてください!