まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

金鷄園で、安くてジューシーな小籠包を食べる

先日台北に行った際、一緒に旅行をした友人が

「台湾で小籠包を食べてみたい」

ということで、食べに行きました!

 

 

台湾の有名な小籠包と言えば鼎泰豊ですが...

鼎泰豊はちょっとお高めで、待ち時間が長いため、今回はローカルなお店の小籠包を食べに行くことにしました。

 

 

 

今回足を運んだのは、公館駅近くにある金鷄園(じんじーゆえん)というお店です。

留学時代に一度、友人と小籠包を食べに行ったきりになっていましたが、今回記憶を頼りにもう一度訪れてみました。

 

公館駅から徒歩5分程度、近くには台湾大学や有名なタピオカミルクティ屋さんもあり、人がたくさんいるエリアです。

f:id:dou4hua1:20181118153832j:plain

近くのタピオカやさん

道(特にタピオカ屋さん付近)は混雑しているものの、お店自体はそこまで混んでいないので、並ぶ必要はありません。

店員さんもフレンドリーで、私たちが台湾人ではないとわかると、英語のメニューを持ってきてくれました(中国語以外のメニューもあるみたいです)。

 

 

メニューはこんな感じです。

小籠包以外に、麺や餃子もあります。

f:id:dou4hua1:20181203212003j:plain

金鷄園のメニュー

 

 

 

そしてお待ちかねの小籠包がこちら!

f:id:dou4hua1:20181203211851j:plain

もちもちの小籠包

5個入りで70元、小腹満たしにちょうどいいサイズです。

 

ちょっと厚めなもちもちの皮をやぶると、じゅわーっと肉汁があふれてきて

もうたまらん

という感じでした。

あともう1個頼んでも良かったな...と思うくらい美味しかったです(今回は晩御飯のために我慢しましたが)。

 

 

 

次に行くときは、もっとお腹を空かせて、餃子にもチャレンジしたいと思います。

みなさんもぜひ公館エリアに足を運ぶ際は、立ち寄ってみてください!

f:id:dou4hua1:20181203212443j:plain

金鷄園の近くには台湾大学があります

 

それでは今回はこの辺で!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!