まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

迪化街の漢方薬風呂で温まる

新年快樂🎊

旧年中はツイッターやアジア周国雑記を読んでくださりありがとうございました。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、新年早々ではありますが、中の人は風邪をひいてしまい、年越し蕎麦もおせちも食べられない三箇日を過ごす羽目になりました…。

早く風邪を治して美味しいものを食べたい…。

 

そう思い、昨年の台湾旅行で迪化街に行った時に購入した漢方薬風呂の素を使ってみることにしました!

 

迪化街は台北駅から北側に歩いて10分ほどのところにあり、カラスミやドライフルーツなどの乾物が多く売られています。

 

そのなかにある、六安堂參藥行というお店でドライマンゴーを買ったついでに見つけたのがこちら。

f:id:dou4hua1:20200104181821j:image

疏筋活血藥浴という、疲労回復や手足の冷え解消に効くという漢方薬風呂の素です。

お値段は200元(600〜800円くらい)で、三回分入っています。

 

使い方はとても簡単で、湯船にお湯をはるときに、素を一袋いれます。

あとは、素からじわじわ成分と香りが染み出してくるので、そのままお風呂に入ってOKです🛀🙆‍♂️

 

入ってみると…

香りは日本国内で手に入る薬草風呂に近く、キツイ香りはしません。

じんわり手足の先があたたまる感じがしました。

漢方薬風呂というと、まるで漢方薬を飲んだ時のようなすごい匂いがするんじゃないか…と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、そこまで強烈な香りはしないので、安心して使うことができます!

 

 

▼お店のホームページはこちら

六安堂參藥行

http://www.6an.com.tw/

 

是非興味のある方は、台北を訪れた際に足を運んでみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊