まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【台湾滞在記】弾丸台南旅行 - 1日観光ルート

3連休を利用して台南にいってきました。

フライト(というよりオサイフと時間)の都合上、今回は桃園空港から台湾入り、その後台南に移動してから観光、というスケジュールでした。

弾丸旅行だと、あれもこれも見たいし食べたいのに時間がない…!

ということで旅の計画は重要です。

今回は、弾丸旅行で台南観光は実質1日だけだったのですが、炎天下の中でも体調を崩さず、台南駅近くを中心に観光をしてきましたので、ルートを紹介したいと思います!

ちなみに、今回の旅の目的とコンセプトは以下のとおりです。

①炎天下でも体調を崩さずに観光する

孔子廟を見に行く(一緒に行った人のリクエスト)

③どこかでフットマッサージに行く(一緒に行った人のリクエスト)

この3つをすべて満たす、夏でも無理のない観光プランを立てました。

その結果がこちらです↓↓↓

1日目(夕方に台南入り)

15時ごろ:桃園空港着。新幹線で台南へ

19時ごろ:火車に乗り換え台南駅着、ホテルチェックイン(ホテルの詳細は下記記事参照)

dou4hua1.hatenablog.com

19時半ごろ:土曜日だったので花園夜市へGO。天気が不安定だったため、タクシーで向かう。夜市で晩御飯を食べ、適宜雑貨をみたりして楽しむ。

23時ごろ:だいぶ夜市を楽しんだ。シャワーを浴びて、翌日のプランと天気チェック、就寝。

2日目(朝から観光、夕方には飛行場近くのホテルへ)

まず、おおまかな観光ルートはこの地図のような感じです。

ABC順にめぐりました。

8時半前:ホテルから徒歩5分の朝ごはん屋さんで朝食(B。朝から小籠包という贅沢(安い)。

9時ごろ:少し歩いて赤崁楼(C。早朝だったので空いていました。お土産も購入。

10時ごろ:少し歩いて友愛牛肉湯(D。全然おなかは空いていないけれど、絶対に食べたかった&少し足を休ませるためにいきました。2人で1杯をいただきました。美味。

10時半:開店時刻に合わせて林百貨に到着(E。涼しさで顔の火照りもおさまっていく…ここでがっつりお土産を購入。

林百貨

11時半ごろ:莉莉水果店でかきごおりをいただきました(F。体の内側から涼みました。

12時ごろ:孔子廟を観光(G。工事中でしたが、一緒に旅行に行った方は、展示を見ることができて大満足だったようです。

13時ごろ:窄門珈琲で一休み(H。コーヒーとジャスミンティー、カレーパイを注文。

窄門珈琲のカレーパイとコーヒー

14時ごろ:信安按摩中心台南三店でフットマッサージ(I。ここまで全て徒歩移動でしたが、丁寧なマッサージで疲れが取れました。足裏マッサージは30分300元です。

15時ごろ:ホテル着(A。荷物を受け取り高雄へ。

以上が今回の旅のルートです!

歩いて観光→座って休む、をできるだけ交互に取り入れることで、炎天下でもばてないように工夫しました!

おかげさまで熱中症になることもなく、観光と食事を楽しむことができました!

あともう1日時間があったら、安平に行ったり、いろいろなものが食べられたんですが…時間とお金(とお腹)に限りがある中で、しっかり目標は達成できたのではないかと思います。

台南に行かれる際に、この旅程が少しでも参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!