まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

3年弱ぶりの台湾

2020年の1月以来、長らく行けていなかった台湾へ行ってきた。

以下は新型コロナ前、最後に行った台湾旅行の時のツイート。このときは、3年弱も台湾に行けなくなるとはつゆ知らず、南部を旅行した。

今回は旅行ではなく、仕事だったので、自由時間は少ないものの、それでも久しぶりの台湾を楽しんだ。留学中に足を運んだお店がなくなっていたり、まだしっかり残っているローカル店もあったり、かと思えばデリバリーサービスを開始したお店もたくさんあって、3年弱の時を経て変わったこと・変わっていないことがあるのだなと思った。

ちなみに、12月の台北は天気が悪い、ということもあまり変わっておらず、滞在した4日間はすべて曇天時々雨だった。

桃園空港から台湾へIN

桃園空港第2ターミナルに到着。入境審査と両替後、まずはサニーヒルズのパイナップルケーキを購入。

自由時間はとにかく食事を楽しんだ

台湾滞在中のあれこれや食べたものは、主にツイートにまとめている。見ていただけると私がとても喜ぶので、ぜひお願いいたします。