まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【宿】九窩九份膠囊旅店 in 九份

先日、九份に一晩滞在した。

九份の夜景を見た後バスで台北までバスで戻るのは(いつも激混みなので)億劫だなと思い、宿をとることにしたのだった。

Booking.comとエアビーで探すと、九份の宿は大半が民宿のような宿だった。価格帯は、土日に出かけたこともあり、激安(1泊3000円程度)もあれば、普通のホテルと同じ1万円前後するものもあった。今回は、価格重視でなるべく安いところがよいと思い、九窩九份膠囊旅店というホステルに滞在した。

九窩九份膠囊旅店(Jiu Wow Box Inn Jiufen)

九份老街に入って5分ほど歩くと到着するというロケーション。宿泊料は、ダブルベッド(1カプセル)で1,275元だった。今回は2人で泊まったので、一人分の代金は600元ほど。1元=4.3円とすると、2,600円ほどといえる。

boxinnjiufen-hotel.business.site

予約をしたら、このホステルのLINE IDを教えてもらえるので、それを追加。LINEメッセージに詳しいアクセスが写真付きで送られてきた。ちなみに、タオルなどのアメニティの確認や、到着予定時刻もLINEで連絡した。

部屋(カプセル)

寝室は入り口から階段をのぼっていったところにあったが、九份老街自体が入り組んでいて階段を上ったり下りたり、ということろだったので、何階相当の高さなのかはわからなかった。

宿からの景色(夜)

寝室というかカプセルはシングルとダブルがあり、ダブルであれば、小柄な人は大の字になっても眠れるくらいの広さ。

ダブルベッドは、この電気とコンセントが2セットあった

なお、寝室にはカプセルが10ほどあるのに加え、ウォーターサーバー1台と、お手洗いが2つあった。

このほかに、共用スペースがあり(ほかの宿泊者がいたため写真なし)、電子レンジ、冷蔵庫なども利用できるようだった。共用スペースでご飯を食べている人もいた。

シャワールームとドライヤー、そして洗面所は地下にあった。シャワー室は脱衣所がなく、男女共用なこともあり、冬に着こんだ状態で使うのはちょっと大変かもしれない。お湯と水圧は問題なし。

この日は少し寒かったので、あっつあつのお湯を浴びられたのはありがたかった。ちなみに、シャンプーとボディソープはそなえつけ。タオル、歯ブラシなどは必要な場合30元でレンタルすることが可能だった。

所感

とにかく安さを求めて滞在先を決めたので、この価格でこのロケーションは良いと思う。ただ、水回りはかなり簡素な設備なので、人によっては評価が分かれるかもしれない。九份で安い寝床を探している、という際にはおすすめ。

宿からの景色(朝)

ちなみに、この宿泊のおかげで、九份初日の夜に、人ごみの中、いそいそとちょうちんの写真を撮ってバスに乗る、ということをしなくてよかったのは快適だった。寄る時間があるので、レストランやバーを楽しむことができたのもうれしい。

www.instagram.com

www.instagram.com