まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【旅】台湾好行「玉長豐濱線」で海岸観光@花蓮&台東

花蓮県南部の玉里にでかけた際、台湾好行「玉長豐濱線」で海岸観光をつかって観光をした。自力では行きにくいエリアも効率よく回ることができ便利だった。

ツアーの日程と降車スポット

ツアーのスタートは玉里駅。玉里駅以外では、安通温泉や長濱中心部からも乗降車可能らしい。10:50出発で、終了は16:50。休日だったが、交通渋滞はなく、予定通りの運航だった。

玉里駅の集合場所

時刻表にもあるとおり、運行は一日に一本だけ。事前予約制で、予約ゼロの場合は運行しないよう。値段は350元/人。

観光スポットでは数十分~1時間前後、散策する時間をくれるので便利。なお、出発は玉里だが、メインの観光スポットは台東県の長濱郷と、花蓮県の豊浜郷になる。

チケット

▼詳細と申込はこちらから

台灣好行旅遊服務網-好行路線-內容

奚卜蘭遊客中心

最初の降車スポットで、おそらく食事が目的。ただ、この日は朝ごはんが遅めであまりお腹が空いていなかったので、このエリアのクラフトビールと茶葉卵を食べた。

水餃子が名物らしい

クラフトビール

記念スタンプ

石梯坪

風と波の侵食でできた独特の地形が特徴。写真では伝わりにくいが、結構ひろい。運動靴推奨。いい塩梅の侵食で、階段のような地形になっている部分があり、そこから上に登って行った。

中央すこし左と右下に人がいるけど見えるかなあ(大きさが伝わるかと)

足元注意

北迴歸線界標

台湾は北回帰線(北緯23.5°)を境に気候や主要農作物がかわる。この北回帰線の印が3か所あり、そのうちのひとつがここ。もう2つは花蓮舞鶴台地と嘉義にある。

北回帰線がココを通っているよう

時間が余ったので、一緒にツアーに参加していた台湾の方にすすめられて、トビウオの卵入り香腸を食べた。ライムをかけたらさっぱりして美味しかった。ときどきプチプチした食感がありおもしろかった。

近くで、東部名物、トビウオの卵入り香腸を食べた。

金剛大道

海に続くまっすぐな道。台東の伯朗大道のミニバージョンといったところか。

観光目的ではない車やバイクが通るので、写真を撮るときは注意が必要。なお、お手洗いはないので、この前後の降車スポットで済ませておくと安心だ。

まっすぐな道

金剛好事館

最後の降車スポットでお土産屋さんにあたる。一緒にツアーに参加した方が、金針花のサイダー一緒に飲んでみない?とのことでごちそうしてくれた。ほんのりお花の味がするけど、レモンの味の方が強かったかな。ちなみに金針花は夏が見ごろで、花畑は玉里の観光名所のひとつ。

金針花サイダー

感想

  • バスで効率よく海岸の観光名所を回れるので便利だった。集合場所も玉里駅と、観光客に優しい。ほとんどが景色を楽しむ観光スポットなので、天気が満足度を大きく左右すると思う。
  • なお、2024年4月の地震以降にいったが、玉里駅と花蓮駅(あの斜めに倒れかけた建物があるところ)は最速の鉄道にのっても片道1時間かかるので、ほぼ影響はなかった。花蓮駅をとおるところでしばしば余震があり、その影響で遅延が生じた程度である。

興味がある方はぜひ。

おまけ

ブログランキングに参加しております。よろしければ応援がてらクリックいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。