まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

三軒茶屋の帆帆魯肉飯

先日、三軒茶屋にある、帆帆魯肉飯という、台湾料理屋さんへ行った。

2020年秋にオープンしたお店で、店名に冠している通り、魯肉飯が看板メニュー。

ちなみに「帆」という字は中文では「fan1/ㄈㄢ」と読むので、ファンファンルーローファンという読みになる(可愛い)。

アクセスとお店の様子

お店は、田園都市線三軒茶屋駅の南口から10分弱程度歩いたところにある。

パイナップルの飾り物が遠目に見えた時点で「お!あれでは!?」と気付く。

台湾の、こういうおしゃれな枠が好き。

内装もかわいい。座席は2人掛けと1人掛けのカウンターがあった。テーブルをつなげれば大人数も入れるかもしれないが、ランチタイムなど混雑する時間帯は3人以上で行くと別々のテーブルになるつもりでいたほうが良い。

みんなで来るお店というよりも、魯肉飯を食べたい人2人で一緒に来るとか、ひとりでちょっとガッツリ肉食べたい、というときに入りやすいお店だな、という感じ。

メニュー

魯肉飯に加えて、控肉飯という、数量限定のメニューもある。

また、グランドメニューとは別に、おすすめなどを個別に紹介するメニューもあった。

食事

今回は、魯肉飯セットと控肉飯の単品、そしてタロイモのアイス(花生捲冰淇淋)を注文。

まずはごはんものから。

セットメニューには、煮卵(滷蛋)とスープがついてくる。これで約1,000円かつ、本格的な味なので、満足度高いこと間違いなし。

控肉飯は、皮付きの豚肉をやわらかく、じっくり煮込んだもの。味付けは魯肉飯とほぼ同じだが、ボリューム感がけた違い。ちなみに魯肉も一緒に入っているので、どっちも食べてみたいという人におすすめだそう。

レイヤーになっているお肉って、おいしいんだよね...(流口水)。

そして、デザートのタロイモアイス。タピオカのクレープで、ピーナッツをまぶしたアイスを食べる。アイスがとっても冷たくて、それでも芋のまろやかさがしっかりあって、おいしかった。味は、ココナッツを芋よりにしたような感じだけど、たとえ先がいまいちないので、気になる人はぜひ自分の舌で確かめてほしい。

そこまで大量に食べた意識はないものの、しっかりと脂身があって濃厚なお肉をいただいたので、2人で3商品を頂いて満腹に。これでもひとり1,000円ちょいなので、かなりお得だと思う。

店内には、台湾人と思しきお客さんもいらして、懐かしさに浸れるほど、本場の味に近いんだろうなあ~と思ったりした。

今回はドリンクを頼まなかったので、次回はそちらも注文してみたい!

お店情報

定休日:月曜・水曜

平日:【昼】12:00~15:00(14:30L.O)【夜】17:00~20:00(19:30L.O)
土日: 12:00~19:00(18:30L.O)

アクセス:東急田園都市線三軒茶屋」駅 南口から徒歩7分

www.funfunluroufan.com