まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【推拿】台北で整体にいった(マッサージとはちと違う)

最近肩こりがヒドイ。

予防のためにヨガとかやってはいるのだが、それでもひどいときはヒドイ。

先日は、金曜日に肩こりが悪化して、頭と背中まで痛くなる始末。

なんとかしたいなあと思い、整体にいってみることにした。

(補足)マッサージに行くという手もあるが、台湾のお手頃マッサージは大抵フットマッサージがついていて、それが猛烈に痛い。揉まれているときも痛いし、何なら揉み返しも痛い。台湾は、強めのマッサージが良いとされるようなので、例えば観光して足が疲れている時なら言ってもいいのだが、そうでもないときにフットマッサージされるのは痛いし、双方リソースの無駄になるので、今回は行かなかった。

今回行ったところ

TPE傳統整復推拿というところに行った。

師範大学や師大夜市の近くにある。ここと、もうひとつ新北市にもお店がある。

最初に書いておくと、対応はすべて中文になる(後述するが、呼吸をあわせて治療をしてもらう場合があるためコミュニケーションをとる必要がある)。というわけで、観光でふらっと行く、というよりは、そこそこ中文ができる人が、体を痛めたときに行く場所、と考えたほうがいい。

お店のFacebookhttps://www.facebook.com/TPE415415

ちなみに「推拿」とは、中国式整体などと訳される。いわゆる日本の整体の様に、問題が生じている部分を治療するために体をほぐしたりする、マッサージと比較してよりメディカルな施術をしてくれる。

外観

予約方法

Facebookやインスタグラムがあり、いずれにも連絡先が書いてある。今回は、インスタグラムからラインに誘導され、そこで適宜自動応答に導かれつつ、時間と症状を記入して予約した。

インスタグラムのストーリーで、今日の何時に空き枠があるとか発信していたので、ふらっと行きたくなった場合はまずインスタグラムを見てみるのがいいと思う。

なお、お店のインスタには屈強な推拿師の写真もある(この方たちが治療をしてくれます)。

www.instagram.com

施術内容と感想

メニューと価格は公式インスタに記載のとおりである。

上半分は、リラックスメニュー、下半分がいわゆる整体っぽいメニューである。

今回は、局部調整20分というものをやってもらった。

www.instagram.com

まず、肩の痛みやその原因(平日のデスクワーク)、運動習慣などを説明した。その後、現時点の方の動き、骨の位置(巻き肩になっている)などを確認した。そして、施術内容は、最初の10分は治療部分のほぐしをして、最後の10分で肩と背骨周りの矯正を行う、という流れにしますと説明された。施術内容は希望も言うことができる。今回は自分の語彙力が足りなかったので、推拿師さんがおすすめしてくれたプラン(整体っぽいメニューの中で、一番安くて速い)を受けた。20分800元。

日本でも同じような治療を何度も受けたことがあるが、基本やり方は変わらない。しいて言えば、日本だとうとうとしてもいいが、こちらだと頭がさえていないとリスニングができないので、終始頭は緊張していた。

最初の10分間のほぐしはそこまでいたくなかった。マッサージ店だと激痛になるが、ここはそこまで痛くなかった。「仕事デスクワークなの?」と聞かれて、梅一解凍できるくらいには痛くなかった。それでも、くすぐったさはないのでありがたい。

後半10分は、息を吸ったり吐いたりしつつ、そのタイミングにあわせてボキボキと骨の位置を直してもらう(これも日本でやってもらったことがある)だった。10分しかほぐしてないのに、だいぶボキボキいったぞ。

しかし、その後はかなり方が軽くなった。20分でこれだけできるのはすごい。しかも、揉み返しも来なかった。以前、とあるマッサージ屋さんに行ったら、方に真っ赤な跡ができたり、揉み返しがいたくて寝返りが打てなくなったことがあるので、それと比べると大変ありがたい。

お会計は現金または口座振り込み(銀行のアプリとかでできる)だったが、現金を持っていたので今回は現金で。体が軽くなったので、そのあと夜市を散策して、晩御飯を食べて帰途に就いた。ありがとうございました。

おまけ

ブログランキングに参加しております。

よろしければ応援がてらクリックいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。