まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【食】台北で日式おでんをたべる:Jia Jia Jiou ++酒

先日、そこそこ肌寒い日に、日式おでん屋さんに行った。

あえて「日式」としているのは、台湾にも「関東煮」という台湾のおでんがあるので、それと日本のおでんを区別するためだ。どっちもぐ時を煮込むという点では共通しているのだが、日本で育った人間が「おでん」と聞いて連想するものとは少し異なり、この世には2種類の異なる「おでん」の概念があるのだなあといつも思っている。

そんな話はさておき、先日いったその日式おでん屋さんがおいしかったので備忘録がてらメモを残す。

Jia Jia Jiou ++酒

MRT大安駅から徒歩数分の場所にある。

テーブル席とカウンター席があり、一人でも入りやすいお店だ。

実は既に2回訪れているのだが、2回ともカウンター席に通してもらった。

お店の雰囲気は、こんなかんじ。

www.instagram.com

カウンター席からの眺め

メニュー

メニューや予約状況は以下のウェブサイトから確認可能である。

https://inline.app/booking/-NXDh3uFQJ0sDGP59VoV:inline-live-3/-NXDh46uIfTUiG5msuCY?language=zh-tw

食べ物のメニュー①

食べ物のメニュー②

食べ物のメニュー③

ドリンクメニュー

果実酒

ワイン

焼酎

たべたもの

今回は、お酒は飲まずに、おでんを食べた。

サービスのお出汁

座席のQRコードをよみとって注文し、できあがりをまつ

看板メニューのトマト、ロールキャベツはけっこうボリュームがあり、野菜が取れるという嬉しさもあって、かなり満足感があった。

トマト

複数の商品をたのむと、いいかんじに盛り合わせにしてくれる
(トマトは単独のお皿になった)

ロールキャベツ(あらかじめ切って出してくれた)

しみっしみの大根

ごぼう

鱈のねりものとワンタン

しめのうどん

ちなみに、ここはご飯ものもあるのだが(隣の人を見た感じ)けっこうボリュームがあるようなので、注文する場合はおでんのおかずを頼みすぎないよう、ペース配分に注意する必要があると感じた。

なんだかんだ、2回ともおでんを頼んで結構お腹いっぱいになってしまい、丼ものを注文できたことがない。食べてみたいし、ちょうど台北でも冬を感じる寒さになり、温かいものが恋しくなってきたので、またこのお店には行くと思う。

おまけ

ブログランキングに参加しております。よろしければ応援がてらクリックいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

www.instagram.com