まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

3回目の自己紹介

このブログを書き始めてから、かれこれ5年以上が経過した。

実はすでに2回自己紹介記事を書いてはいるのだが、ここで改めて自己紹介をしようとおもう。なお、過去の自己紹介は「自己紹介」というタグからさかのぼれる。

ブログ名の由来

ブログよりまえに始めたTwitter(もうXになってしまったけど)で、まめはなというアカウント名を使っている。そのTwitterの内容をもうちょい深堀させようと思い、ブログ名にもそのまま「まめはな」とつけた。「雑記」としているのは、ブログを読んでくださったことがある方ならお分かりだと思うが、内容がばらばら多様なので、それらをひっくるめられる単語を探して「雑記」にした。

なお「まめはな」の由来はというと、とくに深い理由はなく、Twitterのアカウントをつくるときに、この台湾スイーツ(豆花)の名前を思い出したから、そのままつけた。ちなみに、プロフィール写真の豆花は、台南で食べたものである。

台湾とのつながり

もともと、ブログでは東南アジアも含めた旅行に関する話を書いていた。ただ、その後は台湾にはまって、話のネタも台湾中心になり、最近ではほぼ台湾のことしか書いていない。

そこまで台湾にはまった理由はいろいろあるが、時間軸に焦点を当てると、台湾にはまったのは1年間の留学中であった。留学するまで台湾に旅行をしたこともなければ、台湾へのイメージは繁体中国語を使う、程度の知識しかなかった。しかし、ありがたいことに、日本語が堪能で親切な台湾の友人、台湾のことをよく知っている日本の友人に恵まれ、いろいろなことを見聞きしていくうちに、はまっていった。

結果として、この自己紹介を書いている時点では、台湾にいる。期限つきなので、もうしばらくしたら日本に帰らねばならないが、それまでに台湾のいろいろな場所をみて、色々なものを食べ、さまざまなことを吸収したいと思う。

このブログは、特に2023年以降については、なるべく、実際に台湾に来て、住んでいるからこそ気付いたこと、行った店(旅行者だと、わざわざ台湾に来て日本食料理屋さんに行かないと思うのでそういうのとか)などを、自分用の記録と兼ねて書いている。中でも、旅行、とくに交通にかかわる情報については、自分が調べた内容が、おなじく台湾旅行を考えている人の参考になれば、と考えて書いている。

www.instagram.com

というわけで、このブログの内容が、一部でも役に立っていたら嬉しい限りである。更新はまちまちだが、正確性第一、スピード感はややおとるが可能な限り努力するので、ぜひ読んでもらえたら幸いである。

おまけ

台湾に関するブログランキングに参加しております。よろしければ応援がてらクリックいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。