まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

ブログ名を変えようかと。

学生時代の海外旅行記を前身としていたこのブログも、開設後(1度の引っ越しを経て)3年たち、なんとなくタイトルと内容がミスマッチな気がしてきました。

そこで、ブログ名を変えようと思います。

そもそもなんであのタイトルだったのだろう

この文章をパタパタと打ち込んでいる時点では、このブログのタイトルは「アジア周国雑記」でした。

もともと、このブログは学生時代に海外旅行をして思ったことや、旅行記(ホテルのメモとか、観光地のメモとか)、関連書籍読んだメモ、大学で東南アジアの経済や歴史を勉強したメモ等を残すために使っていました。

学生時代は今以上にお金がなかったので、行く国はもっぱらアジアでしかなく(厳密にいうと、東アジアと東南アジアのみで、中央アジアや南アジアには足を踏み入れたことはありません)、その旅行記等をなんでも書いちゃえ、ということで「雑記」としていました。あと、世界史か何かで勉強した書物の名前がかっこよかったので、それをもじってブログ名を付けた気もするのですが、今となってはその書物名を忘れました(ヒドイ)。

ただ、最近は新型コロナの影響でそもそも現地に行けていないということと、なんとなく自分の興味が台湾に集中してきた気もするので、アジアという言葉はこのブログに使うには大きすぎると感じていました。

で、新しいブログ名は

ブログ名変更を一番後押ししたのは、自分の興味が台湾に集中してきた気がする、という点だったので、そこにふりきった名前を付けることにしました。

とはいえ、今台湾に住んでいるわけでもなければ、新しい台湾のネタをお届けできるわけでもないので、オオモトのツイッターアカウントと名前をそろえることにいたしました。

twitter.com

まめな更新を目指していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。