まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【旅】花蓮旅行 vol.1

花蓮に旅行に行ってきました。花蓮に行くのは初めて。今回は1泊2日で、初日に花蓮市街を散策し、2日目に太魯閣国家公園に行く、というプランで出かけました。

Vol.1 では主に1日目の旅についてまとめます。

往路の駅弁

せっかくなので駅弁を購入。10時半ごろに台北駅の駅弁やにいき、購入。台鉄弁当の相場は100元ですが、これより安い弁当(60元、80元)もあって、この時間はその安い弁当もありました。今回は、60元の排骨と100元の烤鷄腿を購入しました。

60元のお弁当は四角い形

60元の排骨弁当

100元の烤鷄腿弁当

お弁当は、60元の方が少し小さめでしたが、どちらもボリューム満点。排骨はとってもやわらかくて、味が染みていておいしかったです。食べ終えてすぐお腹がいっぱいになり、その後、本を読んでいたのですが、居眠りしてしまいました笑

ちなみに弁当のメニューは台鉄のHPから確認できます。

交通部臺灣鐵路管理局

レンタルサイクル

そんなこんなで2時間ちょいで花蓮駅に到着。この日はエアビーで宿をとっていたのですが、まだチェックインできない時間だったので、そのまま観光することに。

駅の近くの檸檬單車檸檬というレンタルサイクルやさんで自転車を借りました。4時間100元とのこと。先払いスタイルで、名前と電話番号があれば自転車を借りられます(パスポートなどの預けは不要でした)。

bicycle-rental-service-503.business.site

これで、花蓮の観光地をぐるぐる。花蓮文化創意産業園区や花蓮鉄道文化園区などに行きました。最後、夜市もこれで生きたかったのですが、レンタルサイクルの返却期限が近くなってしまったことと、まだ夜市のお店が一部しか開いていない時間だったこともあり、夜市は後回しにして自転車を返却しました。

レンタルサイクル。ちゃっかり猫いる。

立ち寄ったお土産やさん。お茶とクランチがおいしかった。
たくさん試食・試飲させてもらっちゃいました。
店員さんは中文対応オンリーですが、とっても親切!あと、猫がかわいい。

カフェで休憩もしました。

レモンタルトとアイスミルクティー。合計160元。

そのほか、写真は撮り忘れましたが、ここにも行きました。

花蓮文化創意產業園區 – 花蓮文化創意產業園區

花蓮鐵道文化園區

東大門夜市

自転車を返却し、宿にチェックインしたら、夜市へ。バスで行こうとしましたが、大通りにさしかかったところから渋滞でバスが進まなくなってしまったので、途中で降りて歩いて向かうことに。

東大門夜市は、いろいろな夜市が交差・集合している感じで、本当にたくさんのお店がありました。未知の幅は広くて、なんとなく浅草寺前の仲見世通りみたい。

混み始める前の夜市

夜市があまりにも大きすぎたので、人気なお店を調べて、狙っていくことに。

原住民一條街の竹筒飯(60元)。豚肉入り。

法式棺財板で購入。中身は宮保鶏丁。人気店過ぎて整理券あり。

スティック式の臭豆腐。ソースが選べるので食べやすい。

それから、お土産に小米酒も購入。お店に入って商品を見ていたら、売り子のお兄ちゃんが「見てもわからんと思うから、とりあえず飲んでみ!」ということで10種類くらい試飲させてくれました。そんなにサービスされたら買いたくなってしまう。

3本買ったら、合計金額から100元ディスカウントとのことで、友人と合計3本購入。

原住民一條街で購入した小米酒。ビールで割ってもおいしい。

ほかにも、パパイヤミルクやパイナップルミルクを買ったり、ちょっとゲームをしたりして夜市を満喫しました。なんだかんだ夜市に3時間くらいいてしまいました(笑)

夜市を満喫した後は、お宿へ戻り即就寝。今日は自転車に4時間乗った(しかも、そこそこ登坂もある)うえに2万歩歩いたのでバタンキューでした。

翌日に続く...