まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

ラオス・タイ 陸路国境越え~前編

※この記事は2016年2月の投稿を移行したものです

 

ラオスからタイに移動し、この記事を書いております。

今回は、ラオス→タイの陸路国境越えの方法を紹介します!

f:id:dou4hua1:20180826211449j:plain

これ、日本語の情報だと比較的詳しいガイドブックやブログに頼るしかなくて、なかなか収集がタイヘンなんですよね。
ブログも、タイ→ラオスが多くて、あんまりラオスからの情報は載っていません。
 
今回、そんな情報不足に悩まされつつも、ラオス→タイの陸路国境越えにトライしたので、それについて綴りたいと思います。
 
ちょっと内容がてんこ盛りなので、二回に分けて紹介します。
 
 
★陸路国境越えにはバスと鉄道を使う
 
ラオスの首都ビエンチャンと、タイ北部のノンカーイというのが、今回国境越えに使った街です。
大まかなやり方としては
バスでビエンチャンのイミグレーションまでいく→バスで国境越え→タイのイミグレーションにいく→そこから寝台でバンコクなどなど
というのがよくあるルートです。
筆者もこのやり方とルートでビエンチャンからラオスまで行きました。
 
 
★まずはバスのチケットを購入
 
ビエンチャンのワットタイ国際空港から、車で20分ほどのところに、タラートサオバスターミナルがあります。
 
パトゥーサイやモールの近くですね。
ここのバスターミナルでチケットを購入します。

f:id:dou4hua1:20180826211753j:plain

チケット売り場の窓口は3つありますが、入って正面にあるビエンチャン-ノンカイの売り場に行ってください
 
こちらがその窓口にはってある時刻表。

f:id:dou4hua1:20180826211810p:plain

筆者は15:30発のバスチケットを当日購入しました。
購入は12:00くらいからできるといわれたので、お昼にチケットを買った後、近くの国立博物館をみに行きました(笑)
 
チケットの値段は15000キープ
日本円で300円いかないくらいですかね

f:id:dou4hua1:20180826211831j:plain

ちなみに、筆者は休日に購入したため、サービス料込みで17500キープとられました。
また、購入の際には、パスポートを提出しないといけない※代表者のみでよいみたい、ので、お忘れなく!
 
 
★バスに乗る
 
バスへの乗車は出発の30分前から可能。

f:id:dou4hua1:20180826211849j:plain

大きめの荷物がある人は、早めにいくといいですよ。
荷物が下の荷物入れに入らないと、座席を二人分買って車内持ち込み…という説もあるので(笑)
 
バスの中はちょっと砂っぽかったです(笑)

f:id:dou4hua1:20180826211908j:plain

バスに45分くらい乗るのですが、ドライバーさん携帯いじってるし、もうゆるゆるです(笑)
 
 
ラオスのイミグレーション到着
 
バスに揺られること45分、ラオスのイミグレーションに到着します。
入国審査の時にもらった入出国カードの出国の方を、ここで提出することになります。
※なくしても、新しいのもらえます
出国審査はいたって普通です。
このゲートを通ったら、次のラインに並びます。
 
ここで!20バーツが手数料か何かで取られるので、あらかじめ用意しておくことをお忘れなく!
 
20バーツ払ったら、カードがもらえるので、そのカードでまた別のゲートをくぐり、出国となります。
 
これでイミグレーションはおしまい!
またバスに乗ります。
 
 
★いよいよ国境越え!
 
再びバスにのり、ラオスとタイの国境であるメコン川を渡ります。
ここで通るのが、友好橋。
ここから左側通行です※ラオスは右側通行

f:id:dou4hua1:20180826211958j:plain

国境メコン川にかかる友好橋(ラオスサイド)

f:id:dou4hua1:20180826212009j:plain

国境のメコン川

f:id:dou4hua1:20180826212108j:plain

 

そして、ここが国境!
(てかバスの窓ガラスなんでそんなに割れているの!?)

f:id:dou4hua1:20180826212151j:plain

友好橋(ラオスサイド)

f:id:dou4hua1:20180826212231j:plain

★タイの入国審査
 
ノンカーイについたら、空港と同じように入出国カードを記入、その後入国審査をして完了です!
 
 
さて、ここまでいかがだったでしょうか?
まずは、ラオス出発とタイへの国境越えまで紹介しました!
次の記事では、このタイのイミグレーションであるノンカーイから、バンコクまでの行き方を紹介します!
もちろん、陸路です!
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!