まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

ラオス・タイ陸路国境越え!~後編

※この記事は2016年2月の投稿を移行したものです

 

以前の記事(↓)の続編です!

dou4hua1.hatenablog.com

ラオスとタイの国境越え(ラオス側から)の後編です!
 
前回は、ラオスの首都ビエンチャンからタイ北部のノンカーイまでの行き方について紹介しました!
 
今回は、ノンカーイからバンコクまでの行き方を紹介したいと思います!!

f:id:dou4hua1:20180826213501j:plain

 
★ノンカーイのイミグレーションから駅へ行く
 
ノンカーイのイミグレーションにはたくさんのタクシー等が待ち構えているので
それに乗って駅まで行きます。

f:id:dou4hua1:20180826213531j:plain

バックパッカーなど、移動しやすいのであればタクシーなしでも行ける距離ではありますが、まあ見知らぬ土地で迷うとアレなので、タクシーを使ってもいいかなと個人的には思いました。
 
 
★ノンカーイ駅で列車の切符を買う
 
ノンカーイ駅についたら、まずは列車の切符をかいましょう。

f:id:dou4hua1:20180826213552j:plain

この切符、前日までなら予約も可能らしいんですが
どのブログをよんでも、バンコクビエンチャン行きの切符の受け取り場所
※すなわちタイ国内での受け取り場所
しか書かれておらず不安だったので、筆者は予約なしで当日券を購入しました。
 
まずは寝台列車がいいか聞かれるので、はい、と回答。
私たちは二等車を選びました※エアコンつきのやつ。
 
寝台は二段ベッドらしく、上下で値段が違いますが、700バーツくらい。
日本円で2100円くらいですね。
料金表はこちら

f:id:dou4hua1:20180826213618j:plain

 

切符を購入したら、ノンカーイ駅の近くの店で晩御飯。

f:id:dou4hua1:20180826213634j:plain

列車の車内食堂はやや値段が高めなので、ローコスト希望の方は外で食べてから行く方が断然安いです(笑)
 
 
★列車にのる
 
荷物を持って列車へ。

f:id:dou4hua1:20180826213501j:plain

チケットに車両番号が書いてあるので、確認してから乗ります。
スーツケースなども一緒に車内に持ち込み。
 
置き場もちゃんとあるので、自分の寝床の近くに置くことができますよ〜
 
 
★ベッド登場
 
発車してすこしすると、職員さんがベッドを組み立て?にきます。

f:id:dou4hua1:20180826213708j:plain

荷物とかはこの時どかされてしまうので、ベッド組み立てまではあまり荷物を散らかさない方がいいでしょう。
 
ここでまくらやふとんなんかももらえます。
 
 
★車内
 
トイレあり、水道あり、車内食堂ありです
トイレはよく見ると、排水の穴の向こうは線路笑
垂れ流しか笑
 
 
水道は鏡付きで、ちゃんと水が出ます。
おそらく全ての車両と車両の間にあると思います。
 
車内食堂はちょっと値段高めですが、タイ料理食べられますよ〜

f:id:dou4hua1:20180826213725j:plain

とても美味しい笑
 
 
★寝心地
 
絶対上のベッドの方が寝心地はいいと思います笑
下のベッドは窓付きなので、景色具楽しめる…と思いきや、基本街灯がなく夜は真っ暗なため車窓も、真っ暗です笑

f:id:dou4hua1:20180826213742j:plain

朝になると、まだ暗いうちに叩き起こされてベッドは片付けられてしまうので
上に寝ても下に寝ても、景色は楽しめますよ♪

f:id:dou4hua1:20180826213759j:plain

駅に着いたら荷物を降ろして終了!

f:id:dou4hua1:20180826213812j:plain

ノンカーイからバンコクまでは11時間とありますが、長距離なので大体遅れます笑
今回は1時間遅れてました笑
でもそれもまた旅の醍醐味!
 
 
興味のある方は是非トライしてみてくださいねー!
 
 
最後まで読んでくださりありがとうございました!