まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

暇な時間に何をするかに人となりが出る

※この記事は2016年7月の投稿を移行したものです

 

今日は、とあるカンファレンスで聞いたお話について。

 

本日からとあるカンファレンスに参加しているのですが、そのコンテンツの一つとして、社会的起業家の女性にお話を伺う機会がありました。

起業家の方1人に対し、7人程度の学生が自由に質問をしたり自分のことを話したりする、というセッションだったのですが、そのときにある学生さんが、起業家の方に

「自由時間には何をされているんですか?」

と聞いたのです。

 

ここで、趣味とかについてしゃべってくるのかなあと思いきや、その女性は

「いい質問ね。私はね、自由時間に何をするかってところに、その人の本当に好きなこととか、やりたいこととか、人が出ると思うの」

と答えました。

 

(ここでみんなメモを取る)

 

続けて

「私はね、自分がやりたいことを仕事にしているから、時間があるときは仕事をしているわ」

「みんなにも休みに働くべきって言うつもりはまったくないけどね、でも好きなことをやったり、好きなことをやるための努力をすることが大切だと思うの」

 

「時間をかければお金は手に入るの。でもお金を払っても時間は増えないのよ。

だから、時間をどう使うかってすごく重要。好きなことをしたり、好きなことのために時間を使うって大切だと思うわ」

 

「その時間に自分磨きをすることで、好きなことができるようになるなら、素敵でしょ?最終的にそういう人が幸せもつかめると思っているのよ」

 

あ~かっこいいこと言うなあ

って思いました。

 

自由時間=だらだらする時間

というイメージもあった筆者ですが、木っ端みじんになりました。

ああ、楽しんで努力できるってすごい、やりたいことやっている人って強い、と思いました。

 

f:id:dou4hua1:20180827192047j:plain

その後、他の学生さんは、趣味は音楽を聴くこと、映画を見ることなどなど、それぞれの趣味を紹介していきました。

ちなみに私の趣味は、音楽を聴くことと、文章を書くことです。

文章書くの自分好きなんだなあってちょっと思いました(高校時代の国語の偏差値40台だったけど)。

 

ということで「自分暇な時間になにしているだろう」って考えるの、ちょっといいなって思いました。

意外と、好きなこととか見つかるかもしれないし、他の人の好きなことがわかるかもしれません。

自己紹介、相手のことをもっと知るための話題として使ってみるのもいいかも。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!