まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

ポンフーではサボテンを食べる、そして結構美味い

生まれて初めてサボテンを食べることになったのが台湾のポンフー🌵

もう昨年の話になりますが…

3週間弱ポンフーに滞在していた際、島の至る所でサボテンを使った料理を目にしました。

 

今回は、ポンフーで食べたサボテン料理を紹介します!

 

結構よく見たサボテンアイス

f:id:dou4hua1:20180914204121j:image

めっちゃ赤い…

すごい味が濃いのかなと思いきや、サッパリしつこくない味です。

ポンフーの至る所で売っていますが、ここまで濃い色のサボテンアイスはなかったと思います!

ちなみに、想像つくとおもわれますが、食後めちゃめちゃ舌がピンクになります笑

 

サボテンケーキ

f:id:dou4hua1:20180914204315j:image

ミルフィーユです笑

すごい色…こちらも見た目に反して味はクリーミーです!

結構パクパク食べられてしまう笑

 

サボテンビール

f:id:dou4hua1:20180914204519j:image

正直この発想はなかった笑

サボテンビールは、普通のビールよりサッパリした味がします!

私はこれ結構好きです笑

色も綺麗ですし!

 

 

ちなみに、なぜここまでポンフーでサボテンを食べるのかというと

「生えすぎたから」

というのが理由らしいです。

 

サボテンはもともと外来植物だったのですが、台湾に持ち込まれて増殖。

一時期は、旨辛から敵を防ぐために役立ったこともあったらしいのですが、今は増殖しすぎたため食べているそうです。

 

それにしても、サボテン🌵って緑のイメージなので、こんな色だったなんて驚きました。

またポンフーに行ったらサボテン食べたいです笑

 

f:id:dou4hua1:20180914204833j:image

それでは今回はこの辺で!